お肉屋さんのたっぷりステーキ重@アピタ金沢 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Stk24501

 

スーパーのお弁当ランチ編です。

 

金沢駅からバスで20分ぐらい。

 

アピタ金沢の食料品売り場に並んでいたお肉屋さんのたっぷりステーキ重¥1059

 

以前から気になっていたお弁当で、他のバリエーションとして牛タン弁当もあります。

 

Stk24502

 

パッケージはそれほど大きくないものの、透明の蓋を通して見えるお肉が文字通りたっぷりなんですよね~。

 

Stk24503

 

ステーキソースは日本食研製のものが、何故か2つ付いていました。 全部使ってしまったら、ステーキソースの味だけになってしまいそうです。

 

Stk24504

 

早速開封。 なぜか写真の色見が紫がかってますが、実際にはもっと赤みのある美味しさ気なルックスです。

 

Stk24505

 

しげしげとステーキを眺めてみますと、結構脂身多めな印象。

 

それでは、お肉屋さんのたっぷりステーキ重を頂きます! まずはソースなど付けずにお肉を味わってみましょう。

 

Stk24506

 

あれ? 味付けれされていない?

 

塩コショウすらもされていないような、お肉自体のお味のみ。 2袋もソースがついているのはこのためでしょうか。 お肉は柔らかで、レアな焼き加減ながらも臭みは無く、肉そのものの味わいは良いと感じました。

 

続いてはステーキソースを掛けた状態で。

 

Stk24507

 

美味しい。 やはりソースは必要ですね。

 

ソースの甘しょっぱさとお肉の脂が程よく絡み合います。 本当はレンジで1分ほど温めて食べることが推奨されており、それによって脂が溶け白米に旨味が染みた状態で味わうことが前提なのだと思います。

 

Stk24508

 

パッケージは上底気味なので、ご飯のボリュームはお茶碗一杯ほど。 それでもお弁当の表面を覆いつくすお肉がリッチな気分に浸せてくれます。 これにサラダでも付けるとバランスも良くなるのでしょう。

 

お肉屋さんのたっぷりステーキ重、美味しかったです。

ご馳走様。