極みだし しゃぶ膳@しゃぶしゃぶ温野菜 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

shab22301

 

金沢駅ナカ ランチ編です。

 

駅構内にある商業施設「あんと」の3階にある、しゃぶしゃぶの全国チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」で、極みだし しゃぶ膳¥1078厳選牛カルビ¥330

 

諸々の制約も緩み、金沢駅には平日の昼間も観光客の方がそこそこ行きかうようになりました。 そのため、あんとに幾つかあるお食事処のうち、お寿司や海鮮はもちろん、金沢おでんやハチバン、金沢カレーなどのお店も混みっております。

 

というわけで、ここならばと、しゃぶしゃぶ温野菜へ。 わざわざ金沢に観光に来て全国チェーンのお店で肉を食べやしないでしょう、との考えです。

 

shab22302

 

狙いは的中ですが、同じような考えのリーマンが居るのか、そこそこお客さんはいらっしゃいましたネ。

 

しゃぶしゃぶ温野菜自体は、実は初めて利用するのですが、ランチにはお一人様用の鍋メニューが用意されています。

 

shab22304

 

5種類のメニューのうち、しゃぶしゃぶと呼べるのは豆乳だしと極みだしの2つ。 しゃぶしゃぶ温野菜が初めてですから、やはり、しゃぶしゃぶをと2つの内の後者をオーダーしました。

 

お店の中は全て仕切られた形式で、落ち着いてランチタイムを過ごせそうです。

 

shab22305

 

注文するや、すぐにランチのセットされている黒烏龍茶のカップと副菜が登場。

 

shab22306

 

つづけて、綺麗な褐色のお出汁が注がれた、直径18cmほどの「一人鍋」も運ばれてきました。 鍋の中央には厚めの削り鰹の姿も。

 

shab22307

 

ほどなくして、お肉とお野菜、ご飯も到着。 1000円ちょっとのランチにしては見ため豪華~。

 

shab22308

 

極みだし しゃぶ膳は、牛カルビ2皿か、三元豚2皿(ロースとカルビ1皿づつ)が選べます。 色々なお肉を味わってみたかったので、豚肉を選択し、牛カルビを追加してみました。

 

まず、こちらが三元豚のカルビ。

 

shab22309

 

そして、三元豚のロース。

 

shab22310

 

追加した牛カルビ。

 

shab22311

 

お野菜はこちらのボックスに色々入っています。 お豆腐やマロニーもあり、結構、たっぷりです。

 

shab22312

 

ご飯は、価格変わらずで大・中・小が選択でき、小を選びました。 概ね普通のお茶碗一杯です。

 

shab22314

 

さっそく、お野菜を投入。 ひと煮立ちしたところで、まずはロースから頂きます!

 

shab22315

 

薄くスライスされたお肉は、あっという間に火が通ります。 つけダレはなく、お肉に絡みついたお出汁で味わうスタイル。

 

shab22316

 

おっ、これは旨い。

 

なんの味付けも無いように見えますが、実際にはお出汁が濃いめな味付けで、しっかりと鰹出汁が味わえます。 加えて、お肉がとても美味しい。

 

続いては、三元豚のカルビ。

 

shab22320

 

こちらは、ややピンクがかった状態でお出汁から引き揚げ、頂きます。

 

shab22321

 

うん、美味しい、美味しい。 ロースト比べ、脂身がある分だけ食べ応えがあります。 

 

しゃぶしゃぶのランチ、食べてみて思ったのですが、お野菜をたっぷり採れるところがイイですね。

 

shab22319

 

続いては牛カルビ。

 

shab22320

 

こちらも、サッとお出汁に潜らせてから頂きます。

 

shab22321

 

こちらは牛らしい味わいです。 個人的には、牛カルビよりも三元豚のロースのほうが鰹出汁のしゃぶしゃぶにマッチしているように思いました。

 

お肉とお野菜を頂いたあと、お鍋に残ったお出汁を使って、〆は出汁茶漬けスタイルを楽しんでみましたヨ。

 

shab22322

 

一人鍋、いいですね。

お値段も、リーマンのランチとして安くは無いけど、無理のない価格。

 

お野菜が食べたくなったら、また利用しようかと思います。

 

美味しかったですよ。

ご馳走様。