肉天定食@中華 北京 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Pjn21601

 

南町交差点から徒歩7分

 

柿木畠&広坂近辺での中華ランチといえばココ「中華北京」で、肉天定食¥740

 

前回は今年4月に、お店の名前を冠した北京定食を投稿しております。

 

訪問時は、スタミナ定食がオススメとのことですが、北京では肉天か、北京定食のどちらかって決まっているんですよねー。 ちょっと試してみたい誘惑もありましたが。

 

Pjn21602

 

近隣のリーマン、主に市役所の方かなぁ、で混みあう店内。 勿論、アクリル板で仕切られていますよ。

 

座って肉天定食を注文し、待つこと5分ほどで運ばれてきました。

 

Pjn21603

 

肉天は、お店人気ナンバーワン。 大人の手のひらよりも大きな豚肉の天ぷらです。

 

Pjn21604

 

割としっかりとした衣なので、天ぷら、と言うよりはフリッターに近いですね。

 

Pjn21605

 

この肉天は、スイートチリソースを添えて頂きます。 その上にはお新香の姿も。

 

Pjn21606

 

ご飯は並盛と言う名の大盛り。 お茶碗2杯分はゆうにあります。

 

Pjn21607

 

そして、シンプルだけど美味しいスープ。

 

Pjn21608

 

さあ、肉天を頂きましょう!

 

Pjn21609

 

スイートチリソースをしっかりとまとわせ、口へと運びます。

 

Pjn21610

 

旨い!

 

サクッとした衣に柔らかい豚肉。 そして、甘酸っぱいソースの味わい。 これ、ご飯に合うんですよね~。

 

Pjn21611

 

ここで、前回の北京定食と同じく、スイートチリソースに辣油を追加。

 

Pjn21612

 

これでピリッと味が引き締まって、またまた美味しくなるのです。

 

Pjn21613

 

それにしても、大きな肉天にたっぷりご飯。 お腹パンパンです。

北京に来た日の午後は、いつも眠気との闘いです!

 

美味しかったです。

ご馳走様。