バクダン炒め定食@日高屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Hida19101

 

関東編です。

 

リーズナブルで深夜まで営業するお店が特徴の中華食堂「日高屋」で、バクダン炒め定食¥700焼き餃子¥230

 

最近ではチョイ飲み需要で比較的利用される方が多いのでしょうか、金沢では恐らく成立しない業態の中華レストラン。

麺類や定食も、オーソドックスなモノ中心ですが、何せ安いので、リーマン客でにぎわっていることが多いです。

 

 

 

この中でも、ピリ辛なバクダン炒めは南町リーマンのお気に入り。 何度もリピしてます。

 

というわけで、バグダン炒め定食と焼き餃子をオーダー。 完全なるチートミールですね。 この1食で普段きーぷしている1日当たりの脂質量を軽く上回るかな、と。

 

Hida19102

 

バクダン炒めは、いわゆる野菜炒めを豆板醤などでピリ辛に仕上げた逸品。

 

Hida19103

 

意外に野菜たっぷりで、ヘルシーなのではな?という錯覚に陥ります。

 

Hida19104

 

ご飯は普通盛り。 関東の定食あるあるで、このご飯も美味しくはないです。

 

Hida19105

 

ややケミカルな中華スープ。

 

Hida19106

 

そして、一応のお新香、が定食の構成です。

 

Hida19107

 

焼き餃子は、ちょっと焼き過ぎ感がありますね。 

 

Hida19108

 

サイズ的には餃子の王将のそれより僅かに小ぶり。

 

Hida19109

 

さっそく、バクダン炒め定食を頂きます!

 

Hida19110

 

うん、辛い。 そして旨い。

 

キャベツ、モヤシのシャキシャキ感がありつつ、そこに豆板醤やラー油のピリ辛と、豚肉のコク、旨みが混ざって、美味しいです。 ご飯のお供にはもちろん、お酒のアテにもイイんですよね~。

 

続いては焼き餃子。

 

Hida19111

 

こっちは、まぁ普通。 無難なお味です。

 

久々に定食&餃子を頂きましたが、食べ過ぎですね~。 お腹いっぱい。 次からはチートであっても、こんなには食べられません。 自分の歳を考えないとダメでした。

 

美味しかったですヨ。

ご馳走様。