白身魚フライと鶏唐揚げの香味ソース@まいどおおきに食堂 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Maid19201

 

基点から...車で20分ぐらい

 

全国チェーンの定食屋さん、まいどおおきに食堂で、白身魚フライと鶏唐揚げの香味ソースほか¥1089

 

できたてホカホカの出汁巻き玉子が食べたくなって、久々の訪問です。

 

Maid19202

 

お店でその日消費する分のお米を自家精米し、かまど炊きしたご飯が特長のお店。 入り口脇にはそのかまどの姿が見えます。(って、コレ本当に使っているのかな? それとも飾り?)

 

店内は、セルフサービスの讃岐うどん店のように、長~いカウンターがあり、ずらりと並んだオカズをトレイに載せていきます。 出汁巻き卵は入り口直ぐでオーダーし、番号札をもらいます。 ご飯とお味噌は最後に注文し、お会計を済ませます。

 

Maid19203

 

で、南町リーマンのセレクションがコレ。 ちょっと欲張り過ぎたかな~。

 

Maid19205

 

主菜に選んだのは、白身魚フライと鶏唐揚げ・香味ソース¥453

 

Maid19206

 

ピンポン玉サイズの唐揚げ3ピースには香味ソース=いわゆる油淋鶏のタレ、がたっぷりと掛かっております。

 

Maid19207

 

その一方で、白身魚フライにはソースが掛かっていません。 こちらはお好みでウスターソースなどを使ってもよいのでしょう。

 

Maid19208

 

そして、お目当ての出汁巻き玉子¥194。 チーズやシラスなど具材にしてもらうことも可能ですが、これはプレーン。 純粋に出汁巻き玉子を味わいたかったので。

 

Maid19209

 

副菜は、青菜の煮物¥129を選択。 小松菜でしたね。

 

Maid19210

 

これに、釜炊きのごはん(中)¥151

 

Maid19211

 

豚汁¥162。 豚肉の他に、油あげと根菜類がたっぷりと入っていましたよ。

 

Maid19212

 

さあ、まずは出汁巻き玉子から頂きましょう!

 

Maid19213

 

うん、美味しい、美味しい。

 

焼きたてアツアツの玉子は、フワフワ。 出汁も沁みていてご飯にもピッタリあります。

 

主菜の唐揚げ・香味ソース掛けは、作り置きですがほんのり温かく、酸味の効いたソースがさっぱりと食べさせてくれます。

 

Maid19214

 

白身魚フライは...何のお魚でしょうね?

 

Maid19215

 

ふわっとした食感のお魚で、こちらもまたご飯のお供に良かったです。

 

主菜2品にちょっと多めの美味しい白飯。 そして豚汁、と、ちょっと食べすきちゃいましたね~。 

でも、美味しかったから良しとしましょうか。

 

ご馳走様。