かけうどん&かしわ天&厚切りハムカツ@丸亀製麺 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

maruga17B01

 

関東編です。

 

金沢にももちろんお店がある讃岐うどんチェーンの丸亀製麺で、かけうどん(並)¥290かしわ天¥140厚切りハムカツ¥190

 

訪問時の季節メニューは、野菜を使った揚げだし豆腐チックなトッピングの一品。 ただ、食指が動かされることもなく、レギュラーメニューで済ませることにしましたヨ。

 

maruga17B02

 

選択したのはシンプルに、かけうどん。 そして鶏肉の天ぷら=かしわ天に、ハムカツ。 ハムカツって前からあったっけ?

 

maruga17B03

 

ところで、讃岐地方では「かけうどん」って呼ぶのかな。 関西や中部では「素うどん」と呼びますよね。 刻み葱はセルフで載せました。

 

maruga17B04

 

かしわ天は大振りな鶏むね肉。 下味がちゃんと付いていて、このまま食べても美味しいです。

 

maruga17B05

 

そしてハムカツは「だしソース」なるものを掛けて頂きます。

 

maruga17B06

 

ウスターソースにお出汁を加えたもののようですが、どこかお醤油っぽい和風な印象。 美味しいです。

 

maruga17B07

 

ただ、これを掛けちゃったためか、肝心のうどんの味が薄~く感じちゃう結果になりました。

 

maruga17B08

 

丸亀製麺、なんだかコシが弱くなったような。 ま、味は美味しかったから良しとしますか。

 

ご馳走様。