焼き牛めし@松屋 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Yaki1311


関東編です。

といっても、金沢にもお店がある牛丼の全国チェーン松屋で、焼き牛めし(並)¥380

今週はバタバタしていて、ファストフードの連続です...

松屋では、以前に似たようなメニュー、牛カルビ丼を昨年4月18日に頂いております。 そして、焼き牛丼(はっきりいって焼肉丼だと思うのですが...)ブーム?の火付け役ともいえる、金沢には展開していないチェーン店「東京チカラめし」の焼き牛丼を2011年12月20日に頂いております。

商品の位置づけとしては、牛カルビ丼よりもこの焼き牛めしのほうが東京チカラめしの焼き牛丼に近いのかな?
正直盛り付けがキレイじゃないですけどネ。

Yaki1312


さて、これも他の焼き牛丼系と同じで、お肉を焼いてタレで味付けしドンブリにのっけただけ。
考えてみたら牛丼にはタマネギがあるので、ドンブリモノとして体をなしてますが、焼いたお肉だけをただのせたドンブリって絵にならないですねぇ。

Yaki1313


さて、早速頂いてみますと... 甘めの焼肉のタレの味。 東京チカラめしとの違いは、単に焼肉のタレ(のようなもの)で焼いただけではなく、キムチの素みたいなピリ辛なお味を足していることでしょうか。 この味が無かったらかなり甘ったるくなるところですね。

Yaki1314


それでも味の方向としては似たり寄ったりかな。 強いて松屋の焼き牛めしをチョイスする理由を挙げるなら、紅しょうががあることでしょうか。 東京チカラめしの「ガリ」は、個人的な好みで恐縮ですが、どうも合わない感じがしますので。

ちなみに、焼き牛めしは全ての店舗で提供しているわけではないようですが、石川県にある5店舗は全て提供対象ですね。 なので金沢でも頂けますヨ。

ご馳走様。