鶏肉のマーマレード煮@社食 | 南町リーマンの昼休み

南町リーマンの昼休み

金沢市の南町、武蔵ヶ辻、近江町、香林坊界隈でのランチを食べ歩きする日々を綴る。B級グルメも稀にあり。

Mama1311


関東編です。

毎度おなじみの社食で、鶏肉のマーマレード煮¥320サラダバー¥150

最初は、精進揚げ盛合わせというオカズがあったので「精進」とう言葉の持つヘルシーっぽい響きに釣られて選択しそうになったのですが、コレを見つけて暫し検討。 で、栄養価のデータを見て、この鶏肉のマーマレード煮にしました。

なぜなら、精進揚げは要するに野菜の天ぷらなのでタンパク質が6.4gで脂質32.1g、カロリーは461kcalと、脂質もカロリーもネーミングに反して高め。 一方、鶏肉のマーマレード煮はタンパク質・脂質共に17.0gしかなくてカロリーも231kcalと低めだったのです。 

さて、サラダバーはいつも通りにお豆腐、キャベツの千切り、ブロッコリー、トマトでノードレッシング。

Mama1312


そして肝心の、鶏肉のマーマレード煮。
ぱっと見は鶏肉の照り焼きに見えなくも無い感じ。 ほんのり甘い香りがしますヨ。

Mama1313


付け合せはパスタに、ブロッコリー(サラダと被っちゃいましたね)、赤パプリカ、そして、フライドポテト??? これが付いてるのに脂質が低いの???

と、思ったら、なんと茹でたジャガイモ。 紛らわしい切り方ですね。 でもフライよりこちらのほうがありがたいですけど。

Mama1315


鶏のマーマレード煮は、頂いてみますと香りが爽やかで、甘さも塩気を引き立てるような印象。 なかなか美味しかったですヨ。

Mama1314


お肉はちょっと硬かったかな。
ご馳走さま。