やばいね

 

咳止めがねー

小児のドライシロップねー

漢方ねー

総合感冒薬ねー

セレスタミンもねー

トルリシティもねー

成長ホルモンもねー

鉄剤もねー

 

こんな感じ

これに、プラスしてあるらしいけど、モー把握無理ね

 

メーカーさんの言い訳とっして①他社さんが~ ②思っているより売れたぽの3択 ③僕たちはちゃんとやっているけど薬問屋が~悪いんじゃね

 

①については、以前より他社さんと協議しとけ!という感じ

 

②については、嘘だろ?って感じ。一つ・二つの薬剤ならわかるけどさー。多いよ、その言い訳

 流通量出せよ!というと、モゴモゴしているのも不快感だね。

 よーするに、昨年度の創薬量よりも少なく作る予定だったけど、やべー需要が多いやーという感じじゃね

 原材料も高騰中だし・・・・・もぅ

 

③薬問屋からするとメーカーが薬送らないって言っているし。まさにアベコベな世界

 

まーあえて④を挙げるのであれば、大手調剤薬局ががめている。

やってない!と言いますが、お友達の偉い人に聞くと”こっちも商売だからね”だってさ

 

というわけで、疑義紹介が軒並み上がりまくり。医師から”マジわかんね”で怒りまくり

終いには、お薬ある調剤薬局へ行ってだってさ

 

特に、抗コロナ治療薬

ゾコーバやパキロビットパックがないところ多いよ。。。。

疑義されても72時間ルールなどあるからむりぽ

 

そのパキロビット、医師と院内の薬剤師があーでもないこーでもないと言い争って処方したから今すぐ用意してちょというのは

しょうがないよね。300も買っといてー嫌がらせじゃないからね

 

ということで、現状は大変だよ

このまえヤフーニュースにも載ったけど、患者さんも医師も理解してもらえないからね・・・・