今んとこ、コロナが多い

1対99ぐらいかな

ただ、去年・一昨年は0対100 だったから、今年は例年に比べ流行しているよって感じ

当院の外来を見ていると、家族内感染が多いね

 

厚労省のデータや地域のデータを見ると

子供が罹患→大人が介護→大人が罹患

 

このパターンが多い感じ。

症状は、発熱・倦怠感・関節痛のいつものパターンだね

 

ただし、問題が何点かある

 

①後期研修医はインフルを診ていない?

 らしい。インフルエンザよりもコロナだったから。

 なので、腎機能が悪い方でもオセルタミビルを1日2回、1回1カプセル 5日間処方や

 気管支ぜんそくなど疾患ある人に吸入慣れていると思いイナビルを・・・・という方もいる

 ゾフルーザなんて耐性化を勧める悪いやつ!とネーベンから教わったりなかったり

 

②罹っちゃう

 やっぱり、流行が乏しいと罹患しやすいのかな?と思います

 ワクチン打っても重症化リスクを抑えるだけで罹患率を大幅に下げることないしなー

 

③今頃ワクチン打ちたい

 まずい。全く売れなかったので早々にインフルエンザワクチン接種を撤退したのに

 公費も来年1月まで行うのであれば・・・・自費も・・・・特に受験生は”2回目打つかな?”となっても

 打てない(病院が準備を拒否っているから)場合あり

 

④年明けが大変

 今んとこは小規模だけど、これ来るよ。年明けに

 インフルエンザウイルスは死ななかった。アイルビーバックということで、返り咲く可能性ありあり

 下手すると、今までよりも高病原体になっているかもしれません。

 

と、色々考えますがまずは情報を収集して職員へ還元しないとなと思いました。