OTC化が決まったらしい

これで、感染症学会が言っていたフローチャートが崩れてしまった・・・・

コンボキットの市販化されるのであれば医療機関はコンボキットを推進するのではなくPCRを求めるよね

 

せっかく、色々な人に怒られながら作成したフローチャートが一カ月も持たずに崩れてしまったよ

 

一般市民がコンボキットでチェックし、コロナ陽性であれば発熱外来。PCRやるかわかんないけど

陽性であれば、ゾコーバ・ラゲブリオかな?

若年者や症状を早く治したい!という希望があればゾコーバ

重症化リスクがあって、今の症状は維持でもいいけど悪化しないでね?という人はラゲブリオ

気合入れて・相互作用気にしないのであればパキロビッド

 

インフルエンザ陽性であれば、大人しく自宅待機・・・・・ではなく、発熱外来にてオセルタミビル

胃腸障害や吸入指導いけまっしならイナビル

 

ベッドが空いていたらラピアクタ

 

という感じかな?

 

ただ、ここまで抗原キットの市販化されるとなると、今後インフルエンザなどの感染症については

自分で検査して、それを発熱外来やネット診断させてお薬は配達…という流れができそうだね

 

インフルの次は、肺炎球菌ですか?

 

こういうことで、医療費を抑制・・・・という方程式が見えました

 

それに対する解は、調剤薬局やドラッグストアの活躍。セルフメディケーションが進んでいくかな?

 

病院薬剤師さんとしては、引き続きアンサング・・・・認められないね・・・

 

ダーマ神殿前で数年ウロウロしていたら、もーくんな!という状況になりつつあるので

 

誰か引き抜いてもらわないトナー

 

誰か私をいりませんか?