こんばんは〜






今朝焼いた食パン〜
久しぶりにミックスナッツ入りのパパお気に入りのやつハート


いい感じの山型で…うふふ〜と思いきや…







パカッ?!









ちぎれとる…





型から外すとき失敗して〜笑い泣き
なぜか…パカッとつけ毛が外れたような悲しい感じに…アセアセ


いやいや、帽子にしよう!!うん、帽子を脱いだ感じ




なんかめっちゃ悲しかったけど…逆に家族にウケて争奪戦びっくり
結果的には良かったのか!?(笑)












さて、おおいたクッキングアンバサダーとして大分県産の食材の魅力をお届けしてます!!




今月はこちら〜



この中から今回は甘くて美味しい白ネギ




ネギのツンとした匂いや独特の辛味は血行促進効果があるので、冷え性や発汗作用により風邪症状を和らげる効果がありますキラキラ

この寒い時期是非ともたくさん食べてほしい〜!!






そして今回はこちら下矢印福岡クッキングアンバサダーの方々も数々ご紹介してるけど、福岡県産蕾菜(つぼみな)も加えました






今が旬、福岡県が開発した福岡でしか!!生産されていない蕾菜(つぼみな)



蕾菜は、アブラナ科の野菜でからし菜の変種と言われてます
福岡県が独自に開発したもので、2008年頃からようやく市場に出回ったまだまだ歴史の浅いお野菜


その昔、結婚当初に近くのスーパーで見かけたのが蕾菜との出会い…ラブラブ




実は…10年のお付き合いをしております…わたしたちハート(笑)




とにかく柔かくて、若干苦味あるもののこの独特さがなんとも美味しくてデレデレ

サラダにしても焼いても揚げてもOK




パカッと半分に割ると…



白菜の芯のような、キャベツの芯のような…可愛らしい感じラブラブ






これらを使ってレモン香る爽やかなパスタにしました〜スプーンフォーク
鶏むね肉を使ってヘルシーに!!でもパサパサにならないようにヨーグルトに漬け込んでフワッフワに〜(ヨーグルトスイッチといいます!)



白ネギの甘さ、蕾菜の食感、レモンの爽やかさ、そしてむね肉のフワッフワ〜な世界へぜひどうぞスプーンフォーク


柔らかくてヘルシーな鶏むね肉のレモン香る爽やかなミルクパスタ【大分県産白ネギ&福岡県産蕾菜】


☆材料☆ 4人前
・パスタ 400g
・大分県産白ネギ 2/3本(100g)
・人参 小さめ1本(100g)
・蕾菜 1パック(105g)
●鶏むね肉 1〜2枚(350g)
●ヨーグルト 大さじ3
★薄力粉 大さじ3ちょい多め

◎牛乳 2カップ
◎香りソルト レモンペパーミックス 大さじ1強+盛りつけ後に

・サラダ油 大さじ2
・お湯 1〜1.5L→パスタを茹でるため






 今回使ったパスタはこちら↓チャック付きだから使いやすいよ〜

 






むね肉はフォークで色んな所を刺し、味が染み込むようにする







ポリ袋に一口サイズにカットしたむね肉を入れ、ヨーグルトを加えてよく揉み込む








袋の口を縛り、30分以上漬け込む







野菜たちはこちら〜

白ネギは斜め薄切りにカット
人参は細切りにカット
蕾菜は半分にカット後、薄くスライスに!蕾菜は火が通りやすいから、人参より少し大きめにカットしました〜







調味料はこちら〜


シンプルに!!香りソルト レモンペパーミックスにブイヨンも加わってるので、レモンソルトのみにしてます








漬けていたむね肉にそのまま薄力粉を投入!全体的にまぶす
※汁気を拭き取る必要なし!




※パスタを茹で始める!



フライパンにサラダ油を入れ、粉をまぶしたむね肉を投入!
中火でこんがりと焼く






片面がこんがりと焼けひっくり返したあとに、人参と白ネギと蕾菜を投入
しっかりと焼いていく








野菜たちがしっかりと焼けてクタッとなったら、◎を投入しグツグツ煮込む







グツグツなったら、茹で上がったパスタを加え軽く混ぜる







出来上がり〜







お皿に盛り付けたら、上から軽くレモンペパーミックスを振って…スプーンフォーク




むね肉はヨーグルトスイッチのお陰で、めちゃめちゃ柔か〜ラブラブ


白ネギの甘さにレモンペパーミックスの爽やかな香りが、ちょいとオサレなカフェに来た感じでスプーンフォーク




普段使うガーリックソルトのガツンとしたのも美味しいけど、レモンペパーミックスの爽やかさもなんとも〜ルンルン 





むね肉漬け込む手間はいるかもしれないけど、めちゃめちゃ簡単でヘルシーで安上がりルンルン是非お試しを〜










 レモンの香りが爽やか〜!ブイヨンいりだから、追加で出汁を投入する必要なくて便利!

 4種類持ってると色々使えるよ〜

 









色々パスタパスタレモンペパーミックスを使ってるのもありますオレンジ
パパっと作れて美味しいよ〜ラブラブ





是非こちらもご覧ください下矢印



★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆

沢山の応援にフォローにいいね!にホントにホントに嬉しいです♪
日々精進しながら楽しんで料理作れたらなと思ってます(*^^*)
レシピブログのランキングに参加してます!!
お手数ですが、下矢印を押してもらえると嬉しいです!!


フォローも大歓迎です!ありがとうございます!!!

フォローしてね…


ネクストフーディスト