おはようございます/




今週は土曜学校もあるし、一週間が長いぞグー頑張らねば!!







さて、おおいたクッキングアンバサダー就任中です!



大分県の美味しいもの!!楽しいとこ!!素敵な場所!…やっぱり、美味しいもの(笑)




色々お伝えしていきたいと思いますウインクよろしくおねがいします/









今月のお題より【大分県産日田新興梨】を使ってゼリー作りましたルンルン



新興梨は少し硬めで、もちろん生で食べても美味しいけど(笑)
少し煮て、シャクシャクっという食感を残してゼリーにすると…


これまた美味ハート




ゼラチンがあればすぐに出来ます!!是非お試しを〜OK



☆材料☆ 直径6cmのグラス8個程度
・新興梨 1個(590g)
・上白糖 40g
・レモン果汁 大さじ1
・水 300ml

●粉ゼラチン 5g
●水 大さじ1



※梨の甘さを引き立てるため、砂糖は少なめにしてます!
お好みで増やしてください!!















梨はかなり大きめだったけど…

グラム数は目安で!梨のゴリゴリ感がほしければ、沢山入れてくださいウインク
ゼリー感が多いほうが良ければ、普通のサイズ1玉でOKだと思います






粉タイプのゼラチン下矢印

 

 



お湯にそのまま入れたら溶けるけど、袋にゼラチンがついてベタベタになることがえーん



一旦水大さじ1に浸しておくと溶けやすいですウインク










梨は6等分にして








それを4枚の薄切りに

そのあと、1cmより小さめのサイコロ状にカット
写真のように梨の形状に合わせてカットするとやりやすいです









全部カットしたら







鍋に梨と上白糖を入れて、中火で煮る








梨から水分が出て、浸るほど水分が出てきたら






水切り300ml加えてグツグツ煮立ったら、水に漬けておいたゼラチンを加えて溶かす






最後にレモン汁加えて混ぜ合わせる







グラスに入れて、冷蔵庫で2時間程度冷やしたら出来上がり〜ルンルン


急速のときは下矢印タッパに氷水張ると…30分で固まる…かもウインク






見た目変わらないけど…固まりました〜ラブラブ











梨がシャキシャキじゃなくて、少し火を通してシャクシャクなってるのが美味しいってラブラブ



子どもたちが(笑)



 


梨ってそのまま食べてももちろん美味しいけどOK


ちょっと手を加えてゼリーにウインク













是非こちらもご覧ください下矢印





★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆






この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト