おはようございます!




今日は週一のお買い物デー♥

思ったより…冷蔵庫&冷凍庫に食材あるんだけど💦




今週末は結婚記念日も控えてるので♥キャー♥ということもないけど…10年目だし…



お祝いのシャンパンでも買ってこようかなシャンパン










さてさて、昨日の夕飯は子どもたちからのリクエストに秋鮭をプラスした一品にウインク





なんで鮭?




それは…




毎度お伝えしていますが、お約束なので再度お伝えします下矢印

レシピブログより「北海道産 生秋鮭」をモニタープレゼントされました〜


「北海道漁業協同組合連合会×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています❗


これを使って、今が旬の秋鮭レシピをどんどんアップしていきたいと思います🎵








ということで、鮭なんです(笑)



炊飯器で簡単☆秋鮭たっぷりのオムライス





ずっとオムライス食べたい❗と言われててスルーしてたけど💦💦💦
夕飯の献立決めてなかったから、ふっと秋鮭使えないかな?と思って作ってみたら

これが案外マッチしてて♥



子どもたちからも最近秋鮭にハマって(笑)


「今日も鮭食べる?皮は焼いてくれるの?」というほど笑い泣き


皮の話はこちら↓






チキンライスならぬ鮭ライスは炊飯器にセットすればOKウインク

上に乗せる卵もレンチンです(笑)




とにかく簡単に出来ちゃうので、休みの日のランチとかにいいのかな🎵




☆材料☆ 4人前
【鮭ライス】
・米 4合
・秋鮭 260g→ガーリックソルト 大さじ1程度
・人参 1本(110g)
・玉ねぎ 1/2玉(160g)
・コーン 80g
◎トマト缶 1/2缶
◎ケチャップ 大さじ3
◎オイスターソース 大さじ1
◎コンソメ顆粒 大さじ1

【卵】
・卵 4個
・牛乳 大さじ4

・お好みでケチャップかけて





材料はこれ下矢印

鮭は皮をはぐ
人参と玉ねぎはみじん切りで





炊飯器に研いだ米と◎を加え、水(分量外)をメモリ4まで注ぎよく混ぜる





鮭は表裏にガーリックソルトを振りかける

 

 


ガーリックが効いて美味しくなるけど、なければ塩コショウを軽く振る


写メのような感じに塩コショウが満遍なくついたらok








炊飯器に人参と玉ねぎ、コーンを乗せ
その上に秋鮭を乗せてスイッチオン(普通に炊いたらいいです!特別なボタンは触らない)






炊きあがりは鮭ふっくら♥

しゃもじで鮭をほぐしながら全体を混ぜる






普段使っているご飯茶碗を軽く水で濡らしたあと
鮭ライスを茶碗に盛り、上からしゃもじで押さえつけてギュッとする






お皿にひっくり返す







上に乗せる卵を作る


少し平べったいお皿にラップを敷き、卵1個+牛乳大さじ1を溶いたものを注ぐ





これをレンジ600w45秒





若干半熟ぐらいで止める






ラップから滑らせながらご飯の上に乗せる

形崩れてるけど💦💦







ちなみに…


卵じゃなくてミックスチーズを適量乗せて
レンジで600w1分程度加熱





チーズライスにするのも美味しいです♥










この日の献立は〜




割り箸秋鮭たっぷりオムライス
割り箸シュウマイ→チルドのやつをレンチンしただけ
割り箸マカロニサラダ





チキンライスはもちろん美味しいけど
この季節は鮭ライスにしたオムライス、いかがですか?








【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」 モニター参加中!】









★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆





この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^




ネクストフーディスト