こんばんは〜



とうとう?早くも?末娘みーちゃん11ヶ月になりました〜笑い泣き




のんびり屋かと思いきや、ハイハイ始めたらスピードはやっガーン
あっち行ったりこっち行ったり、もう至るところお出かけしてます🎵

ハイハイして割とすぐにつかまり立ちして
今では軽く持つぐらいのつかまりでスクッと立てるようにウシシ




階段の上り下りも上手になって、手伝わなくても自分で上っておしりからスルスルスル〜と降りてきます




上が3人いると制限もあるけど成長も早い!


今お尻をフリフリしながらハイハイしてる姿も、あと少ししか見れないんだな〜笑い泣き


めちゃめちゃ寂しい…




そんな今朝は皆でお祝いしました♥
ホットケーキ、普段は平べったく焼くけど今日は分厚い小さめで🎵



お家の畑で採れたいちごやブルーベリーにカスタードクリームやらシロップを添えました🎵🎵🎵



我が家のホットケーキは豆腐とヨーグルトで作るふわっもちっとした生地ジンジャーブレッドマン参考までにレシピ記載します



☆材料☆ 6枚
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐(木綿でも絹でも) 100g
・ヨーグルト 50g
・卵 1個
・牛乳 60ml

付け合せとして
・いちご、ブルーベリー、バナナなど
・蜂蜜、シロップ、カスタードクリームなど






ボールに豆腐とヨーグルトを入れてブレンダーで混ぜる
ブレンダーがない方は手で混ぜる泡立て器でOKウインク


ブレンダーの方がクリーミーにはなるかな









牛乳とホットケーキミックスを加えて、ヘラで混ぜる





混ぜたらこんな感じ





フライパンやホットプレートに薄く油を塗って型を置く



 使った型はこれ↓

 



※型の周りに油を塗るとひっくり返すとき滑って上手く行かなかったので💦

出来たらそのままで!焼けたら竹串で簡単に取れます!!






弱火にセットして生地を流し入れ、蓋をして5分






ひっくり返して弱火のまま蓋をして5分


ひっくり返すとき、型も割と熱くなってるので気をつけて💦




5分経ったら竹串で型と生地の間をくるっと回してお皿に盛り付ける





お好みで果物やシロップ、クリームなど♥



いつも笑顔いっぱいのみーちゃん

揉まれて揉みくちゃにされてるけど💦


色んなこと吸収して大きくおーきくなってね♥








おむつのダンボールに入って電車ごっこ♥






2番目あんちゃん

最近急に字を書くことに目覚めて、ちょんもくんの宿題を真似して書いてたので、国語のノートを用意して書かせることに鉛筆


普段雑な性格だけど、これを見ると結構几帳面だな〜
4歳にしてはすごい!親ばか?まぁいっか(笑)小学生のちょんもくん見習えよ〜💦💦






そのちょんもくんはというと…

ドリルが好きで毎日国語と算数してるんだけど、
先日まさかの答えが…





わかるかな?大人なら誰しもが

遠い⇔近い

と答えるところを、反対の言葉というのを素直に取ったのか
反対から読んでた笑い泣き




ある意味純粋〜笑い泣き












3番目はーちゃん


色んなことがめちゃめちゃ早かったのに、言葉がなかなかでなくて💦
でも急に話し始めた!!!


パパそっくりの顔で、性格も似てて几帳面
タオルのたたみ方、片付け方なんか2歳児とは思えない笑い泣き












来月はバースデーラッシュショートケーキ
誕生会は今の所12日の予定!


献立やら色々決めなきゃな🎵

















★☆★*☆✦※☆*★☆★*☆✦※☆








この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!







応援よろしくお願いします(^^)






ネクストフーディスト