こんばんは〜




GW最終日、皆さんいかがおすごしですか?

今日は朝まで雨も降ってたし、図書館までに散歩したあと
畑のじゃがいも掘りしました🎵







今年は例年より早く暖かくなったせいか、少し小ぶりだった💦
でも大量収穫♥明日から何を作ろうかなラブ














さてさて、今回はみりんレシピ第5弾!



タカラ本みりん、タカラ「料理のための清酒」をモニタープレゼント
されたため


「宝酒造×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています!!



第一弾は子どもたちが大好きなレシピ♥

第二弾はおやつで!

第3弾は一回作っておくと色々使い回せて便利🎵是非見切り品で作ってみてー


↑のりんごも入れました🍎クリームもみりんでできたよ🎵






今日はめちゃめちゃお手軽♥
かんたん酢に丸一日(以上)漬けておくだけ!

焼いたあとにみりんで甘く味付けしたら甘酸っぱい手羽唐の完成!


かんたん酢じゃなくて普通のお酢でもいいし、黒酢でもまた違った感じでオススメ🎵


しかも!お酢のお陰で肉が柔らかいラブ
むね肉やササミでもうましなので、色々活用できますよ
 



☆材料☆ 4人分
・手羽元 15本程度
・かんたん酢 1カップ

・みりん 1カップ
・片栗粉、薄力粉 各大さじ3
・白ごま お好みで





手羽元は袋に入れてかんたん酢に漬けておく

できたら半日〜一日は漬けたほうが肉が柔らかくなるかな











袋の中の水気を軽く切って、その袋のまま片栗粉と薄力粉を入れて袋の中で衣付け

フライパンにサラダ油を敷いて焼いていく
※油は少なめでOK。厚さ5ミリぐらいかな





焦げ目をつけたら、余分な油をとる

油を取りにくかったら、一旦肉を皿に移した方が綺麗になります!





一旦火を止めてみりんを入れる






中火でみりんの水分を飛ばしながら、時たま肉を回して絡めていく









出来上がり♥



お好みで白ごまを振ったら美味しいよラブ








とにかくお酢でお肉柔らか〜♥

みりんの程よい甘さがなんとも言えない♥



子どもたちも大好き♥
お酒にも合う〜♥







是非オススメです!












**************


この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!

応援よろしくお願いします(^^)



ネクストフーディスト









【レシピブログの「タカラレシピコンテスト2021」参加中】



↑是非ぜひ色んなレシピ見てみてください♥