こんばんは〜




今日から本格的なGW!5連休ですお祝い


今年も!あまり大きな移動ができないだろうから💦
お家時間が多いかもえーん
とはいっても、昨年の我が家は臨月間近で点滴したりしてたから、そもそも遠くに行けなかった💦💦

せっかくのお家時間!子どもたちと一緒にキッチンに立つのはどうかな照れ


と思って、久しぶりにホットケーキミックスと豆腐でオールドファッション風ドーナツ🍩作りました🎵






しかも今回はネクストフーディスト就任祝いでいただいた米油を使ってみましたよウインク


プレゼントの話はこちら↓



普段はサラダ油なんだけど、揚げたてはサクッとしてても
時間が経つと油臭いというかガーン
ベタッとしたのがめちゃめちゃ気になってて…


でも、この米油だったら冷めてもサクサク♥
しかも油臭くなくて食べやすい♥



子どもたちも大喜びでした照れ





家にあるものでちゃちゃっと作れちゃうドーナツ

しかも豆腐だからヘルシー🎵運動不足になりがちだし!ヘルシーバンザイ! 




是非ぜひオススメです!!




☆材料☆ ドーナツ10個程度
・ホットケーキミックス 200g
・豆腐(木綿でも絹でも) 150g
・卵 1個

・黒ごま 10g
・粉糖 適量






ビニール袋にホットケーキミックス、豆腐、卵、黒ごま全て入れて手で揉み込む





袋の口を持って少し膨らんだ状態で揉み込むとまとまりやすいよウインク






今回はきな粉バージョンも作りました!
きな粉は20g入れてます!




早速いただいた米油で揚げていきます





フライパンに米油を敷いて、生地を投入していく…弱火〜中火

スプーンを使ってもいいし、手で丸めてもOK
手に結構くっつくから、手を水で濡らしながら丸めるとくっつきにくいよチュー






竹串を刺して生地がくっつかなければ出来上がり🎵


あまり高い温度で揚げると生焼けのときがあるので注意です








外はカリッと〜

中は豆腐がモチッと仕上げてくれてます🎵






粉糖はお好みで


ホットケーキミックスの甘さのみだから、かなり甘さ控えめになってます











さてさて、明日はメンズたちの節句祝します♥
パパ多忙によりGWも仕事…💦

色々試行錯誤する予定なので、その話はまた明日ウインク







**************


この一年間ネクストフーディストとして様々なことにチャレンジしていきます!

応援よろしくお願いします(^^)




ネクストフーディスト