今日は天気の悪い土曜日の朝です。

自分の住んでいるところでは、昨夜から雷雨、週末も警報が出ているので、外出は控えたほうがよさそうです。きっとお店もどこも閉まっていることでしょう。

 

今は特に投資とかやっているわけではないのですが、最近マネーや投資などの動画をよく見ています。マネーの動きを通じて世界情勢との関連を考えるというのはマイブームであるのですが、土曜日の朝からなんとなく流れてきたこの動画、やはり健康への投資も重要という視点を思い出させてくれました。

 

 

こちらはすでに世の中に出ている書籍などの情報をもとに、わかりやすく解説をしてくれるものですが、海外に住んでいてなかなか日本の書籍に触れられない自分のような状況にとってはありがたいです。しかもいくつかの著書のおいしいところ取りなところがお得ですね。

 

参考書籍は以下とのこと

『60歳からは、「これ」しかやらない  老後不安がたちまち消える「我慢しない生き方」』 (著者:和田 秀樹 出版社: PHP研究所) 『自分らしい「最高の老後」のつくり方―――前向きに楽しさ全開! 』 (著者:山﨑 武也  出版社:三笠書房)

 

和田秀樹先生は本当に視点が鋭くて、わかりやすく、地頭の良さが出てますよね。けっこうファンです。

 

概要欄の目次は以下の通りです。

0:00 ご挨拶・導入 

0:07 本日のお品書き

  0:27 1限 60超えてすぐ死ぬ人は「命に関わるアレ」をケチる大バカ者でした... 

26:37 2限 60才でこれをケチると老化が急速に進行し、地獄の老後になります..

 

食事、医療費、運動、この3つをケチってはいけないということですね。

納得。どれも意外にケチりがちでしたが、もう若くないので、要注意ですね。

特に自分にとってケチってはいけないと改めて認識したのが医療費関連、まず歯の健康。歯に不快感があると一日中気分悪いですし、食事の時も不自由です。また、楽器を吹く時にも影響しそうです。(実はそこまでの腕前でもないので、自分のレベルではあまり関係ないのかもしれませんが)

 

もう一つ、良い音楽に触れる機会だと思いました。

演奏会などのチケットをケチってCDや配信で済ませようとしてきたところがありました。それはそれで重要ですが、生演奏にはCDや配信では再現できない音の動きや響き、うなりがありますし、また、演奏会ホール、その後何を食べるかなど別の楽しみも付加価値として加わります。そういうのはケチるべきではないと思いました。

 

そして重要だと思ったのが、排便排尿ですね。トイレの時間をもったいないと考えるばかりにどうしても我慢することが多かったのですが、極力、トイレに行きたい時はその時に行くようにしようと思いました。また、すっきりした排便排尿は、食事、規則正しい生活、水分をきちんと補給するなど、この動画で言われていることがその根っこですので、改めて、生活習慣により意識を向けようと思います。

 

でも実際、仕事していると難しいですよね。先週は、風邪をひいたこともあって、ダメダメでした。

あまり自分責めずに、できるところから少しずつ復活させていこうと思いました。