今更だけど不登校の理由 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

娘の不登校について



娘は小5の終わり頃3ヶ月ほど入院しました

その後小6の3学期の間と

中2の10月から最後まで


この時期不登校でした。






先日の休み

私と娘

車で少し遠出をしてきました飛び出すハート


こういうドライブは

本当に本音が出るいい時間飛び出すハート



娘「私、小5の時入院してなかったら、多分不登校になってなかったかもしれない」



それは私も最近思っていました。

娘は学校に対する苦手意識が少ない方でした。



3ヶ月近く入院していた時



当初

40度の熱が長く続き、検査検査の毎日

気が気でなかった私は

娘のそばからひと時も離れたくなくて、

個室で私も寝泊まりしていました。

一緒にいる事で自分の不安と娘の不安を一緒に共有していました

色んなものから娘を守ろうとしていた



でもね、

今思えばですけど

娘にも言ったのですが

「入院中、今思えば1人でも大丈夫だったんじゃない?」

娘「あの時、ママと一緒に入れて入院中すごく楽しくて、退院したくなかったくらい楽しかったよニコニコでも、きっと1人でもやれたと思うニコニコ



私は娘を病気や病院の圧から守ろうとしたんです

そしたら娘の心の圧まで下げてしまったんだと思います。

退院後も過保護のかほこちゃん状態だった。

守られまくった心の圧は下がり放題下がり

その下がったままの心の圧では

久々に行った学校の圧には耐えられなかったのかなと。

最近考えるようになりました。



不登校中

長い期間家の中で

心の圧を養い

少しずつ強くなった娘のピュアな心には

通信制高校が今のところちょうどいいみたい。

たまに休みながらですが

自分のペース作りにをしています指差し

部活に挑戦してみたり、化粧に挑戦してみたり

友達と駅前でタピオカ飲んだり

一人で今川焼(大判焼き)を買食いしてみたり

楽しんでいます

そして最近は速攻家に帰ってきて、風呂に入りまったりと自分時間を満喫するを楽しんでいます。




私が遠回りさせてしまったかもしれない。

ごめんね。

ママの不安まで子供に背負わしてしまってた。



これからは、

娘の不安は娘のもの。

ママの不安はママのもの。


もちろん見放すわけではなく、不安な娘も受け入れようと思います。

その不安を自分なりに解決していけるように。