ママ友のいない卒業式は… | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

前回のブログの2日後



娘の卒業式でした



娘は午後から

校長室で証書を受取る予定でしたので

私もご気楽に、まぁ、服装も程々で行こう🎶くらいで思っていましたら



前日の夕方、ギャラリーで参加したいと言い出しましたあんぐり

(体育館の2階のギャラリーで見て参加する)

相談室登校の友達に誘われたようです



急遽、担任に連絡すると少し戸惑いながらも、即対応してくださりありがたい事でした。

娘はギャラリー

私は他の保護者さんと一緒にガーンやっぱり嫌よ笑



私は焦って洋服とバックとアクセサリーを模索

ちょいちょいちょい…

こんなこと思っちゃダメだけど

めんどくさいかも……

あー最後の最後に他の保護者に会うんかーい…

って思いましたが、

そういえば、ほぼほぼママ友のいない私はそんなにハードルが高くはありませんでした(笑)




卒業式の後


私は仕事もあり、娘は友達と一緒に帰ると言うので、後ろ髪を引かれる思いで、卒業生達で賑わう玄関で別れました💦



みんなが写真を撮ったりなんやかやしている中、相談室登校の友達と

すこーしだけ虚しさを感じて、2人で帰ってきたそうです魂が抜ける

以前仲の良かった友達のお母さんに高校の名前を聞かれたよ

だって(笑)

興味あるよね〜(笑)堂々と言ったれぇ〜びっくりマーク


まぁ、そんなこともあったのですが

虚しさを吹き飛ばしたい娘は

卒業式の後

その友達を誘ってカラオケに5時間行って

発散してきたようですびっくりマーク



それでいいそれでいいびっくりマーク

成長した娘を愛おしく思いました飛び出すハート



改めて思いました

ママ友いないってば楽

これは強がりでもなく、しがらみが少ないのは楽キメてる

相談室登校のお友達のお母さんとも初めましてで

少しお話しはしましたが、

LINE交換するわけでもなく

これも楽よ笑



これからも

自分が必要とするコミュニティには参加して

人との関わりは持ちたいと思います

〇〇ちゃんのお母さんではなくて、

1人の人間としてニコニコ