形にこだわりたがる | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

娘の卒業式が2日後にあります

(お兄ちゃんとは違う通信制高校の入学が決まってます)



3年前



小6だった娘は、

卒業式出る出ない問題にぶち当たっていた



ブログにもいっぱい書いたなぁ泣き笑い

懐かしい



達成感を得たくて、それと友達に会いたくて



卒業式にちょろっと参加しました。



みんなと写真も撮り



それはそれはすごく素敵な1日になりました



それはそれ

中学校生活が楽しく送れるがどうかは

また別問題指差し



娘は1年半通ったかな

よー頑張ったんです



そして、はい今回も

中学の卒業式出る出ない問題指差し



好きにしなはれ〜ニコニコ



みんなと一緒の卒業式

校長室で1人卒業式

体育館のギャラリー席にて出席

もちろん不参加もあり



娘は校長室にしょうかな〜

でも

ギャラリーで出席したいようなしたくないような



少し悩んでいるようです



とりあえず、

担任には校長室でと返事をしてはいるのですが



まぁ好きにしなはれや



でもねひとつ問題が



学校というのは

どうして感謝の手紙を書かせたいのでしょう

娘には親に対するお手紙と

クラスの子に対するメッセージ



2つも課題が出されて



完全にやる気を失いかけております(笑)



クラスって誰がいるかも分からんし



まじメッセージなんてないやろ…



あー嫌やなぁ



そう。

3年になり一度も教室に入ったことのない娘にとってそれ必要か!?問題



まぁ、これも好きにしなはれ



親への感謝の手紙

それは、いつも近くで感じているからキューン

親としても別に取ってつけたような手紙はいらない



なぜに学校は形にこだわるのでしょうね



手紙なんてなくてもいいよ



卒業式にこだわらなくてもいいよ



娘がする事は、前に進むだけオエー