気を使いすぎるとこが嫌 | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

ママの気を使いすぎるとこが嫌なんやって



今朝、駅まで送って行く時に
(一緒に通学通勤中なのです)


車の中での会話で言われた息子の一言



グサッと刺さったぁ〜笑い泣き



何の会話だったかも忘れた💦



確かにその通りだ



幼少期からなぜか


姉と私は(母も含め)


一緒に暮らす祖母の存在が怖くて


そして近所に住む親戚一族が怖くて


家の中の2階の部屋に身を潜めていた気がする


祖母にいつもなぜか睨まれていたような気がしていたんです


母もいつもお手伝いさんのように使われていたなぁ


そんな時から身についた気の使い方


息子は嫌いらしい


そりゃそうだ


気を使われるって、確かに嫌かも


そんな母親の姿、好きではないらしい


気を使わずに生きれたら、きっと楽よね



確かにその通りだからなぁ、
ずっと他人軸で生きてきた…
言い返す事すらできなかった。



少しずつやってみるさ
自分軸の生き方



息子よ
ズバリと言うようになったねゲッソリ


母は素直になったなぁ
全く言い返せなかった笑い泣き


しかし、送っていってもらいながら
それ言う!?笑い泣き