ママストップかけました | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

本日娘はおやすみ
あせるもちろん息子もニヤニヤ




娘は昨日マラソン大会がありヘトヘトで帰ってきました


なんとなくどんよりしてるなぁ


でも、負けず嫌いな娘はマラソン大会であの子とこの子とー…追い抜いたよニヤリ
と嬉しそうにも話し…


すぐさまドヨーーン



そして突然始まります愚痴大会



最悪やムキー
今日こんなにマラソン大会頑張ったのに
席替えがあって
明日当番になったえーん
ひどすぎるこんなに頑張ったのに
翌日当番だなんてムキーえーん


当番はその日の最後にお題が出てスピーチをしないといけないんです…


中学に入学するタイミングで軽いけれど場面緘黙症だからスピーチや自己紹介などは無理にはさせないでほしい
親としてはスモールスモールステップでいい!!
とお伝えしてはありました。


色々配慮していただき

少しずつ自信をつけてきてはいるんです



でも、できると思ってどんどんステップさせるとその場は頑張るけれど
息詰まってしまうショボーン



席替え後の初っぱなの当番はお題が新しくなる

これは娘にとってかなりのハードルなんですガーン

体を震わせて怒って泣いて滝汗滝汗


〇〇先生(担任)の事なんかもう信用せん
最初は心配もしてくれたけど、もう最近は普通にできると思ってるムキー


って
先生も大変だと思います
子供との信頼関係はもろい…


その後お友達の愚痴が始まりました

そしてまた当番の事を話しだし


布団に入ってもずーーーっと


こりゃダメだな
一回休んでリセットせねばとは思ったのですが


あまりのグチグチさに


器の小さい小さい母は嫌味ったらしく


そんなに辛いなら休めば真顔 
 
って言っちゃった


これまた気に入らないそりゃそうだ、、、

でも、本当に休めばいいのになぁって思ったんですけど…グチグチ…


泣くだけ泣いたら

寝るときには少し落ち着いていたので

明日起きれなかったら
それが答えと思って私も寝ました

どこかで期待してないといえば嘘です







朝、起きません

少ししてから起きましたが
当番の事を考えて、またドヨーーンだったので

よしよし今日は休みな
体も心も相当疲れてる!
どうするって聞かれても答えられないよね
今日はママストップ!かけますニヒヒ


って事で笑顔に戻って休んでいます

ただ、みんなにずるいって思われるのではないかって心配してますけど


それは娘の課題


さあ乗り越えろウインク

がんばって弁当作ったよ
お家で食べて❤︎


ビックリマーク
そうそう当番の時のスピーチって必要でしょうか?
本当に負担になっている事って子供によって違うと思いますけど
普通に違う選択肢を与えてもらえたら

その子に合った教育の仕方あると思います

先生方のきっとあるだろう不必要な負担を減らして、子供に寄り添った仕組みになってほしいと願いますプンプン