わがままが聞きたい… | 息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子の不登校〜きっと必然だったんだね〜

息子も娘も中学校で不登校を経験。
今年
息子は飲食関係に就職決定
娘は通信制高校3年なります。
見たことのない未来を世界を楽しませてくれる子供達と
元気を取り戻した旦那と楽しく暮らしています。

幸せなシングルナイトを満喫しました

4時間ほどポーン


息子がまた話があるとドライブへ🚙


束の間…の休息
さっき寝たばっかやでーチーン



何だかんだと話しました

最近私が妹に甘いのではないか
それでは妹のためにはならない
僕が言うのもなんだけど

と付け加えてダメ出しを

私最近怒らないんです
注意もしない
イラッと来ても以前のように
怒る事しなくなりました。

物が出しっ放しでも
私が片付ければいいんだデレデレって思い
いそいそ片付けます。
文句を言われても
そう思うんだねー。って

もちろん息子に対しても

そうするとイライラしなかったり


ただ、



息子と娘で決定的に違うこと


娘は喜怒哀楽を全て口にします
私にも物にも当たり散らします滝汗


息子はそれをしないんです
今でも
私がそう育ててしまったんだと思います
子供を受け容れず、
子供に無理やり私の意見を受け容れさせていたからだと

同じ様に育てたつもりでも、
男の子なんだから!お兄ちゃんは強くあれ!
意味不明な信念がありゲロー


なので、息子にとって
娘のそれはただのわがままで 
絶対にしてはいけない行動なのです


そっかぁ…気づいたんだね…
そう思うよね

△△(息子)には怒りまくってきたものね
ごめんね
怒って型にはめ込んでしまってたよ

だから〇〇(娘)の態度に腹が立つんだよね

きっと〇〇はこれから一杯失敗もするし、人にも嫌われることがあるかもしれない
それから気付いてもらいたい
その方が自分と向き合えるからね。

△△の今の状況も自分と向き合う必要な時期だと思うから
ママは何も言わないよ
この先はゆっくり自分が決めていいんだよ

なんて偉そうな事言いましたが。。。


私は息子に対してなんで無責任な子育てをしてきてしまったんだろうと
昨日は痛感しました

自分が今何をしたいのか
どうしたらいいのか

考える力自体を奪ってしまったのではないかと…

そして、しばらくして
学校行こうかな
でも、絶対無理だと思う
勉強も付いていけないし…
………どうしよっかなぁ…


ここで昨日も止まりました
その先どうしてあげたらいいのでしょうか…


息子のわがままが聞きたい笑い泣き笑い泣き