最近世界史にど嵌まり(*^▽^*)🎵


令和になって元号について知りたくて調べ始めたのがきっかけ

元号元年の大化から時代を追ったけれども阿弖流為あたりで挫折orz💦

気分変えて世界史かじってみようとしたらど嵌まり😅😅😅


出会ったのが中田敦彦のYouTube大学✨✨

動画を振り返りながらもう一度復習して行こうと考えて日記に記す。


今回は 


 



古代ギリシャからローマ帝国辺りの歴史とキリスト教について🎵


ヨーロッパの歴史はギリシャから始まったんだ💡


アレクサンダー大王カッコイイ🤩🤩🤩

最初の国際交流ヘレニズム文化_〆(゚▽゚*)

インドがまとまったのも彼の影響ってすごい‼️


カエサル・クレオパトラはこの時代なんですね。


噂に聞くローマ帝国ってこういう歴史だったんだ😱‼️

神聖ローマ帝国はローマ帝国と別物なのね😅

イタリアとの揉める理由が面白い🤣🤣🤣


国も宗教もいろんな事情があって分かれていくのね💦


こんな気持ちから始まったんだよな(笑)

振り返るのが楽しみになってきた😁😁😁


そんな訳で新年を迎えたので心機一転🎵

世界史についてしばらく書きます( ̄▽ ̄)ゞ