交わりがいっぱい | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今回の年末年始は、多くの交わりがありました。

妹家族が我が家に泊まりに来たのも初めてで楽しい時でした。


特に甥がもってきた「Wiiスポーツ」

テニスやら、野球、ボーリング・・・・・

夜中までみんなでやって大笑いでした。


正月にはみんなで礼拝


その後母の所へみんなで行って・・・・。


2日には四国へ、

父を高松の姉のところに送って行って、

姉家族との交わり・・・・・。

今年定年というけど、姉のパワーには本当に感心します。

自慢の畑も見せてもらいましたが・・・・・・

畑と言ってもとても兼業主婦がしている畑とは思えない広さと内容です・・・・。


いっぱい野菜をいただきました。


その後家内の実家へ

義母や義弟家族との交わり、


時間は短かったですが、充実の田舎でした。


牧師になると田舎に帰ることも難しそうですが、

親戚との交わりは、

大切だと思いました。

短い時間でも有効に時間を使って交わっていきたいと思います。


昔は、教会、教会で家族や親戚との時間も取らなかったのですが


交わりは大切だと反省しています。


人と交わる時、いろんな事を教えられるし、

励まされるし、学ばされることがいっぱいです。


よかったです。