まずは、資料集め | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

神学校の卒論にかからないといけない!

私は、テーマを「武士道(あるいは日本人)とキリスト教」というような事を考えています。


私の信じるプロテスタントのキリスト教が日本に入ってきたのは、幕末です。

キリスト教禁教の時代ですから、正式に宣教師が活躍し始めたのは明治からです。


日本が長い鎖国から、文明開化の世の中となり、

国際化と共にキリスト教が入ってきました。


そして、最初にクリスチャンになった人々の大多数は元武士でした。

それも、幕臣が多いようです。


そのような中で、キリスト教と日本人ということについて何かわかるのではないかと考えています。


まずは、資料集め 武士道の本

キリスト教徒となった人たちの伝記

日本のプロテスタント史のようなものを、まず知らなければと考えています。


神学校の図書館もありますが、現代はインターネットでもかなり調べ物ができそうです。


まずはいろいろ調べていく。


そして読んでいく。 先の長い作業が始まります。 お祈りください。 助けて~!というところです。