「卒業式」 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

明日は三女の、神戸ルーテル聖書学院の卒業式です。

2年前、電車に一人で乗ったことのなかった娘が神戸の寮に泊まっての学校でした。

心配でした。

大丈夫かな・・・・。と思うこともたくさんありました。


それが、2年して、親が言うのもなんですが、たくましく、やさしく成長しました。


すごいものです。

親がいないほうが育つものですね。

多くの人の祈りと励ましと、応援で守られたんですね。

何よりも神様の守りに感謝しています。


2年間土曜日の帰りには、私の神学校の学びと同じで、一緒に車で帰りました。

その中で、色々学んでいることを教えてくれました。

勉強の嫌いだった娘が、なぜか聖書の勉強は熱心にやってました。

人は、自分がやりたいことはやるんですね。 毎回感動してました。


そんな娘も卒業です。

明日は、私は泣かずにおれるかな・・・・・?

娘が泣かずに、私が泣いていたんでは、格好がつきませんから。


この2年間本当に感謝でした。