とうとう中日戦3連敗・・・・。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日は日曜日。

朝、母の食事の介食にK園に行って、3階のドアを開けたら、母が既に外出着に着替えて、髪もきれいにして待っていました。

皆さん朝食をしていましたが、なんか今日の母は、一番輝いているようでした。

今日、礼拝に出るんだ!という喜びがいっぱい!という感じでした。

朝食も、今日もしっかり食べました。

こちらに入所した時は、車椅子に座ることもしんどそうで、表情もなくて、悲しくなってきそうでしたが、あれから思うと、ホントに元気になりました。

K園の方々にも感謝します。


ちょっと気になること。 前回、外出着に着替えさせてくれていましたが、外出着の上にコルセットをつけていました。

「せっかく着替えているのに、コルセットを服の下に隠してくれたらいいのに・・・・。」と思いました。 (こんなことを指摘すると、うるさい家族やな・・。と思われるかなあ・・・・。でもせっかく外に出るのにコルセットは服の下に隠すのが常識でしょう!なんで、外に見せるの?母がかわいそう・・・・。介護の人も悪気なくしていることだろうし、注意すると悪いなあ・・・。でも言ったほうがいいか。)

と躊躇しながら、「あの~。コルセットは服の下にして欲しいんですけど。ごめんなさいね、ちょっとやり直してくれます。」と言いました。

担当の人は、嫌な顔もせず、「あっ、ごめんなさいねえ・・・。すぐ、下に入れます」と言って、やり直してくれました。

「すみませんねえ・・・。手がかかるのに、忙しい時に、うるさいこと言って・・・。」と私は、丁寧に言いました。


そんなことがあったんですが、今日も気がつくと、外出着の上におおきなコルセットを巻いていました。

担当の人もいろいろ変わるので、しかたがないのかなあ・・・・。と思い。今日は言うのをやめました。

でも、気になる、どんなふうに言ったらいいのかなあ・・・。K園の人にはお世話になっているので、こんな事で時々悩みます。


でも、母の礼拝出席! 嬉しいことです!!!。


私たちも礼拝に出席です。いっぱい恵みをいただきました。


ところで、阪神タイガース。 天王山と言われた中日戦 ついに3連敗です。(まだ、終わってないけど、たぶん負けです)

今年の中日は、ホントに強いなあと感じます。

阪神は、なによりも名古屋ドームで勝てませんね・・・・。

まあ、今年は、もう、半分ギブ ですか。


このテンション落ちた中での、15日の大阪ドーム横浜戦に、初めて生の阪神戦を見に行きます。ちょっとペナント的な興奮はないですが、試合だけに集中して応援してきます。

ホントはこの中日戦3連勝を期待していたんですがねえ・・・・・・・・・。(涙ポロリ)