暑い夏がやってくる。 | 牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

牧師剣士     (堺育麦キリスト教会牧師)

48歳から28年ぶりに剣道再開。
すっかりはまってしまいました。
57歳で五段をいただきました。長年クリスチャン剣士でしたが、2010年11月に牧師になりました。これからも神と人に仕える者となっていきたいと願っています。剣道修業も続けていきます。

今日の稽古は、子どもたちと一緒に、かかり稽古もしたので、ホントきつかった。

息があがってしまいました。おまけに厳しい暑さがやってきたので汗びっしょり。苦しい、苦しい稽古でした。私は太っているせいか、冬の寒さは気になりませんが、暑さには本当に弱いんです。剣道は胴着も分厚いし、面とか防具をつけると暑くてたまりません。

これから始まる夏を乗り切れるか・・・・・。毎年夏の始まりに「今年の夏を越せるだろうか?」と恐れます。

しかし、この夏を乗り切れば、またきっと強くなります。ひと夏の苦しさが、剣道の成長を生み出すのです。そう思うと暑い夏をしっかり、休まず、稽古を続けていこうと思っています。

でも、夏は大変です。ちょっと動いたらふらふらです。ワールドカップの選手が後半暑さにバテテしまって、足が止まっているとか、えらそうな批評をしていましたが、私なんか、たった3分しっかり動いたらフラフラです。サッカーの選手はすごいわ・・・・・。(私と比べるほうがおかしいか???)


夏の剣道は大変です。汗をびっしょりかいて防具がぬれていたのに、ちゃんと干していなかったので、今日、道場で小手をだしたら、カビが発生していました。「ありゃ!」

袴は汗をかいたせいで、腿のあたりに塩をふいて、白くなっていました。これも「ありゃ!」です。

袴は、洗濯がむずかしいんです。100%綿ですし、折り目が洗濯すると取れてしまうので、テクニックがいります。私は、袴の洗濯が下手なので、めったに洗濯をしません。(汚いのは我慢します???)

折り目の取れない、テトロン製の袴は不思議と高段者はしないんです。洗濯のむずかしい、たたみ方の難しい、綿の袴がかっこいいんです。(まことに非合理的な世界です)

でも、塩をふいて白くなっているのでは、なんとか洗濯に挑戦しなければなりません。そのあと、折り目をちゃんとするのが大変だあ・・・。


暑い夏がこれからやってきます。皆様の健康が守られていますようにもお祈りしています。

速報!阪神3-1で延長10回で勝ちました。勝ち投手は福原。

そして、抑えは、今日は藤川でした。 久保田落ち込むなよ・・・。あなたの出番は必ずあるからな。