台風1号発生 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。

 

 

 

台風1号が発生しました。

 

 

 

 

 

 

ルソン島直撃の様相。。。

 

 

 

以前の駐在時のブログにも書きましたが、フィリピンでは台風が「すぐそこで生まれる」のと、「発達しながら通過する」のと、「進むスピードが遅い」ので、勢力は大したことなくても結構被害が出やすいです。

 

 

 

日本だと、「お、なんか台風が発生したらしいよ」、「あ、なんかこっちに来る?」と2~3日もしくはそれ以上進路情報を観ながら”予測”することが可能です。

 

 

 

でも、フィリピンでは、「な~んか雲行きが怪しいな」、「台風が発生したらしいよ」、「いつ来るの?」、「今日の夕方らしいよ」、みたいなことが日常茶飯事で、準備なんてしてられません。

 

 

 

日頃の備えが重要ということになりますが、それは駐在者をはじめとする富裕層のハナシ。。。

 

 

 

一般の人たちは備えられないのです。。。

 

 

 

まして、状況はコロナ禍。

 

 

 

大きな被害なく済めばいいのですが。。。

 

 

 

エービーマンでした。