Global Leaders Training | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



今期2回目のグローバルリーダー研修。

またまたフィリピンから

スタッフがやって来ました。



恒例の、桐生駅での到着待ち。



{7DA2B0DE-8BCB-48AA-878B-8732495F1498}




この日はバスの到着が40分程度遅れました。




{2022230D-882A-4F9E-80F0-AD27B1CBDA62}




久々の再会。



彼女は製造側のローカルトップで、

オイラは当時技術側だったから、

一緒に仕事はしていましたが、

会話は決して多くはなかった方ですかね。



少し遠慮してる感じもありましたが、

まぁ、いつも通りのサポートをします。



初日の夕飯は、いっちょうで。

彼女は天ぷらうどん、

オイラは肉汁そば。



{50CE0A91-4003-4508-8AD2-2A5AADF321AE}




過去のフィリピン人だと、

うどんを好む方が多いかな。。。

1人だけ蕎麦好きがいましたが。。。



毎日夕食を共にするつもりでしたが、

なんだかんだ先方に予定が入って、

結局金曜日の元駐在員による歓迎会まで

会いませんでした。笑。



{8B936488-E14D-4622-869A-006B60D5DEF7}




この歓迎会には元工場長も集まってくれて、

久々の再会を喜んでいました。



土曜日は会社が用意した観光ツアーで、

りんご狩りと善光寺と軽井沢

を楽しんで来たそうです。



日曜日はオイラの出番で、

まず、教会。



{73EA8CFD-AF82-4EED-BAA5-4EEF1AD4EE74}




次に、プチ観光。



{51740B27-1416-4E75-BDE6-A1992B9B6884}




そして、100円ショップ。



そこで、たこ焼き。



{E117A6E4-2822-439C-9641-6DAEB47FD9BB}




コンビニで、雪見だいふく。

ちなみに、mochi icecreamで通用します。



そして、ベイシアで買い物。



魚べいで遅めのランチ。



{14D64764-3406-450B-8B71-2321071C92A6}




ちなみに、甘エビが一番のお気に入りでした。

過去例では、イクラの人気が高いのですが。



そして、我が家。



{183FABCD-4D68-4B33-B1A3-7BF043FB0F58}




過去も何人かフィリピン人を

我が家へ連れて来ていて、

この席で写真を撮っているので、

同じ場所に来れてとてもご満悦でした。



次の週もなんだかんだ夕食は共にせず、

帰る日の朝、見送りに行きました。



{A6C9FA94-7768-4A47-A762-9885BEDA0DD4}




毎度感心するのは、

それまで関係が希薄だった相手でも、

成田空港に着いた、

これから搭乗する、

マニラ空港に着いた、

家に着いた、

各タイミングできちんと報告が来るようになる

ということです。

特にそれを要求したわけでもないんですが、

面白いものです。

「おもてなし」を感じてくれたのかな。



2週間にわたる研修が終了。

次回は来期?

楽しみです。



エービーマンでした。