ブログの書けない年だった | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



今年はブログを書けない年でした。。。



振り返ってみると、

仕事上でもいろいろ「考える」ことが多く、

部下達の人間関係と仕事ぶりに深く介入し、

余裕無く終わった感じです。



自宅でPCに向かう時間も無く、

スマホにアメブロアプリは入っているものの、

フォローしているブロガーの記事も読めず、

あっという間に年末。。。



5月に来たフィリピン人研修生も、

もう研修を終えて帰ってしまいました。



このフィリピン人研修生の世話も、

好きでやってるから苦にはならないものの、

時間的負担は大きかったですね。



部下に対する「お世話活動」も含めて、

今年は「対人」に時間を割いた一年ともいえます。



8月に購入したwithings activité popは、

効果てきめんでした。

やはり、腕時計に活動量計が付いているのは、

思った通り効果てきめん。

時間を確認する度に、活動量計が目に入る。

毎朝5時に自宅を出て、

1時間、5km、6,000歩、

のウォーキングを続けました。

そうすると、

1日トータルで8,000~10,000歩前後となります。

12月に入って朝5時は真っ暗でひどく寒くなり、

仕事の兼ね合いもあってサボってしまいましたが、

この年末の休みはウィーキング再開。

すごくダイエットできたわけではありませんが、

足腰に筋肉が付き、

代謝の良い体になってきたと自己満足しています。



今年は「発信力」をテーマにしていたのですが、

ブログでの発信力はイマイチでした。

ここは素直に反省して、

あらためて「発信力」を大事にしたいと思います。



エービーマンでした。