震度5強でビックリした人 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



そうそう、隣の部署に実習に来ているフィリピン人。



きっとすぐに、

興奮した、あるいは、怯えきった、メールが来るだろうな、

と予測したんですが、

見事的中。



そりゃ、怖かったでしょうよ。



そもそも、フィリピンでは首都圏近郊に住んでる限り、

直下型の揺れなんて、まず経験しないです。



地震があっても、周期の長い横揺れが多い。



しかし、

日本人は、経験はともかく、やっぱり訓練されてる。

そこの部署では直ぐに上司が「外へ出ろ」と叫んだそうです。



でもね。

今回は会社にいたからね、

上司も同僚もいて良かっただろうけど、

万が一、アパートに居るときに地震が来たら、どうする?



そういうわけで、あらためて、

地震が発生したときに取るべき行動、

万が一に備えて事前に準備しておくべきこと、

などについて英語のホームページを紹介し、

重要な部分は予め印刷しておく様に指示しました。

災害で電気やネットが使えなくなったら、

その時は読めませんからね。



ま、人のこと言えませんけど。

重要な情報は全てPCの中だったりする。。。



エービーマンでした。