日本も雨 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



台風9号がフィリピンに残した被害は

大きかったようですね。

日本では具体的な報道に乏しいので、

詳細は理解出来てないのですが、



マカティのアヤラ・トライアングル(通称:三角公園)

で、大木がひっくり返っていたり、



あるいは、広範囲で停電したり、



その程度の情報だけで、

なんとなく被害の大きさが想定できてしまうのは、

やはりフィリピン生活が長かったからでしょうか。



ウチの会社のフィリピン工場も、

建物等には大きな被害はありませんでしたが、

やはり停電で操業停止を強いられました。



しかし、問題は、

停電によって、従業員の家でも水道が止まってしまい、

彼らの日常生活に支障を来したことです。



一方、工業団地の水道は井戸水なんですが、

汲み上げ施設には発電機があるので、

停電時でも水は使えます。

なので、彼らにとっては、

家に帰らず会社にとどまっていた方が良いかも。

会社から水をわけてもらえないか、

という嘆願もあったように聞いています。



昨日になってかなりの世帯で停電が復旧した模様で、

工場も稼働を再開しようとしている様ですが、



しかし次の問題は、輪番停電ですね。



一部で送電網が被害を受けているので、

全体的な電力需要を満たせない。



しばらくの間は不便な生活を強いられそうですね。



ところで、日本も不安定な天候が続いています。

梅雨が明けたかの様に暑くなったりしましたが、

ここのところは、朝涼しく、

午後になると激しい雷雨となることが多いです。



フィリピンは台風10号が近付いていますね。

直撃はしないようですが、

ルソンの北東をかすめていくようです。

台風に向かって南西季節風が吹くと、

これによって大量の雨が降ったりしますので、

まだしばらくの間警戒が必要ですね。



エービーマンでした。