社内QCサークル世界大会 | フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

フィリピンでマネージャーやってました、が再び。。。

~泣き笑いつれづれ日記~
2020年10月から2度目のフィリピン駐在となりました。
駐在生活でのアレコレを綴っています。

エービーマンです。



エービーマンの勤める会社では、

QCサークル活動が盛んです。



この週末、その世界大会が行われました。

もちろん、うちの会社のグループ内、ですが。



そんな中で、当然エービーマンの古巣の

フィリピンからも発表グループが来日しました。



フィリピンではこの前に、

フィリピンの工場内で選抜大会が行われ、

1位を取ったチームが日本での世界大会へ出場します。

簡単に言うと、日本行きをかけて頑張る、わけですな。



この日本での世界大会が行われる時は、

日本側から各チームに「アテンド」が付きます。

元駐在員だったり、よく出張に行く面々だったり。



今回のフィリピンチームについては、

先方の指名によりエービーマンがアテンドとなりました。



フィリピンチームは3名。

いずれも過去来日経験あり。

ただし、1名は、うちの会社に入ってからの来日は初めて。



それでもやっぱり「フィリピン人らしさ」が随所に出ました。

追々書いていきたいと思います。



エービーマンでした。