今日の【元気飯】は

XO醤を使ったチャーハンです😋✨


XO醤は魚介の旨味と、唐辛子の辛味が
ちょっとクセになる味の調味料です。
スーパーの中華食材コーナーに
置いてあります。

チャーハンに入れると美味しさが
いつもの倍になるんですよ😉


これを使ったチャーハン(3人分)を
作っていきます。

材料

・ご飯…2合ほど
・牛豚合挽き…150グラム
・ネギ…半分
・にんにく…1片
・卵…2個
・料理酒…大さじ1
・XO醤…大さじ2
・塩コショウ…少々
・粒状鶏ガラスープの素…大さじ1
・醤油…小さじ2
・輪切り鷹の爪…一つまみ分
・サラダ油…大さじ1程度

その他
✨特選素材✨


作り方

ネギは輪切りにカット。
にんにくは薄くスライスしておきます。


サラダ油を入れたフライパンに
にんにくと鷹の爪を入れて
油に風味をつけます。


次に、ネギ、挽き肉、XO醤を入れて
具を炒めます。



具材が炒まったら
ご飯を入れて炒めます。

※チャーハンを美味しくするポイント・1
ご飯は炊きたてのご飯を使うと
ご飯の塊が出来にくく、ご飯が解れた
パラパラチャーハンになります😉

次に、塩コショウ、鶏ガラスープの素
料理酒を入れて味を整えます。

※チャーハンを美味しくするポイント・2
料理酒を使うと、お米の粘りが緩和され
よりパラパラとしたチャーハンになります。
更に!料理酒にはご飯をふっくらさせたり
料理に風味と香りを付けてくれます。
1石3鳥の技です😉


次に、ご飯をちょっと寄せて隙間を作り
その隙間に卵を割り入れます。


半熟の目玉焼きを作ってから
ご飯と混ぜます。

※チャーハンを美味しくするポイント・3
目玉焼きをつくると
具の卵に黄身と白身の2種類の食感が生まれます。
口を楽しませる一つの芸になります。


また、ご飯を寄せてから
隙間に醤油を入れ
醤油をちょっと焦がしてから
ご飯と混ぜていきます。

※チャーハンを美味しくするポイント・4
醤油を焦がすと香ばしい香りになります。
その香ばしい香りをご飯に付けることで
香りがよくなり、食欲をそそるチャーハンを
作る事ができます。
科学的にはメイラード反応って言います。


これでチャーハンの出来上がりです✨


そんで…
ここで特選素材の登場です✨

茨城名物
【納豆】


タレとカラシを入れて
よく混ぜた納豆を
チャーハンにかけます。


ネギと七味唐辛子を
トッピングすれば…

これぞ茨城名物の魂
~納豆チャーハンXO(クロスオーバー)~

納豆パワーで
食ったらかなり元気が出ますよ😉

何をするにも身体が資本!

しっかり食べて 
今日も一日頑張りましょう💪



後半は、自身が抱える発達障害に纏わる話になります。


▲発達障害▲
~頭の中~
~スーパーコンピューターおじさん~



ブログについて、知り合いから
よくこんな質問を受けます。

『どこからそんなアイデアが?』

『時間ないのにいつ作るの?』

『毎日2回って考えるの大変でしょ?』


それはそうです。
リアルに私を知ってる人は
私の日常を知ってます。

私は平日はサラリーマンで
通勤含めて
7時~20時は仕事で拘束されてます。

朝6時~7時は朝の仕度

夜20時~22時までは家事

休みの日

土日は妻も仕事が休みです。
土日は基本家族サービスを頑張ってます。


『じゃあ、いつブログは作るの?』


朝晩の家事の間に
料理ネタを考えて作ります。

寝る前の22時~24時の間に
2つのブログを仕上げてます。

たまに手直しで会社の昼休みに
書いてる時もあります。

他、土日の暇な時に作り溜してます。



因みに、私のブログは
かなり複雑な要素を含んでいます。

●料理部門
・料理のアイデアを考える。
・レシピを作る。
・食材を買う。
・試食を作る。
・レシピの手直し。
・料理を完成させる。
・調理行程と料理を写真に撮る。

●絵部門
・ネタやアイデアを考える。
・紙に描く。
・写真に撮る。

●文章部門
・ギャグとネタを考える。
・全体の文章構成を考える。
・写真と遇わせて文章を書く。



『これ、毎日ってキツくない?』
『しかも2回更新って…』


いや…
ところがどっこい

時間があれば1日5回更新でも
いいと思ってます。



ここからが発達障害の
特殊能力の話になります。

💻✨~スーパーコンピューター~✨💻

発達障害者の中には
記憶力、計算能力に優れた
特殊能力を持った人がいます。

ザバン症候群やギフテットと
呼ばれています。


私の場合は記憶力ですかね…


自分が好きな物、過去の出来事などは
こと細かく記憶してます。


そうした記憶力はこんな能力を
発揮します。

お店を丸々全部覚えることができます。


・セリア、ダイソー
・電気店
・巨大ホームセンター
・スーパーマーケット
・レストラン
・居酒屋


…などなど

私の頭の中には
店内にある商品、配置まで
記憶してしまいます。

その他、ネットで見た情報
様々な体験した記憶も

頭の中に膨大にあります。

料理ネタを考える時は

これをベースに考えて
数分でだいたいのネタが組み上がります。
試行錯誤、メモ書きは全くしません。


今までブログに書いていた事は

ただ

頭にあることを

そのまま料理やブログにしているだけ

なのです。

だから
そんなに時間も手間もいらないのです。


スーパーコンピューター的に
便利な能力ですが
逆に出来ない事もあります。

アンバランスな能力が
発達障害の特性なのです。

これが私の頭の中ですね。

こうした能力が皆さんの役に立てたら…
この気持ちでブログを書いています。



リアルな私は

ほんとに不思議ちゃんです(-_-;)


喜与名でした😃✌



このブログを初めて見る人はこちらからお願いします
↓↓↓↓


Twitterやってます🐦


応援お願いしますm(__)m
↓↓↓↓