こんにちは。マダムです。

 

 

全日本的に中学受験シーズン真っ只中ですけど、

 

あたくしの子どもの学校も中学校があるのよ。

 

基本、内部進学ということになっているわ。

 

でも、外部を受験される方も当然いて、

 

あたくしの子どもも受験予定。

 

そうすると、内部進学の権利ははく奪されるのよ。

 

当たり前ですけどね。

 

でも、最近、学校からのお手紙で、

 

「内部進学が決定したは、外部中学校受験用の内申書の記載は一切お断りします。」

 

っていうのが来ましてね。

 

つまり、

 

内部進学の権利を行使して中学校に入学意思を伝えておきながら、外部受験をするために内申書の記載を学校側にお願いするケースが増えているってことなの。

 

えーっと。

 

人として、どうなのよ?

 

でも、聞く限り、ここまで露骨ではないにしろ、小学校から中学校への偏差値大逆転入学をかけて、

 

今いる小学校の併設中学を内部進学枠でキープしつつ、外部受験っていう鬼畜親子が多いらしいわ。

 

外部受験できるのによ。正々堂々と内進を蹴って頑張ればいい話よ。

 

どうも中学の偏差値が、中堅から下の偏差値帯の学校の併設小学校で多く聞くわ。(あたくしの子どもの学校も、小学校はそれなりに倍率もありますけど、中学校以降は特待生以外は・・・)

 

なので、そんな親子が同級生にいるかもしれないっていうことも頭に入れつつ、

 

お子様に合う学校からご縁があるように祈っております。

 

でも、大丈夫。そういうずるい親のお子様は絶対に伸びませんから。

 

では、のちほど。

 TODAY'S
 
マダムの自腹購入品

裏起毛なのに、もっさりして見えない秀逸パンツ。

 

 

あたくし、160cm49キロの中肉中背のマダム体型よ。

こちらは、Lサイズのモカを購入したわ。

多分、Mサイズでもぱっつんぱっつんになることはないと思うのですけど、寒い日は裏起毛タイツを履くので、少しゆとりのあるLサイズにしたわ。

サイズ選び、正解。

そのまま履いてもゆるっとシルエットですけど、タイツを履いても変なしわが寄ることはないわ。

タイツなしでも暖かいですよ。

あと、あたくしはロールアップして履くのですけど、折り返しに起毛部分が出ても、

「あら、ヤダ、起毛してる」みたいな見た目ではないですよ。

同色ですし、素材感は違いますけど、許容範囲です。

伸びもよいので、しゃがんだり座ったりするときもきつくて辛いことはないですね。

こちらのパンツはサイズ展開が細かく設定されているのも、とてもありがたいなと思います。

身長だけでなく、ロールアップして履くかどうかでも丈を選べるのは秀逸ですわね。