☆デジタル一眼レフかミラーレスか・・・悩む☆ | 諒坊純坊のお料理&子育てブログ

諒坊純坊のお料理&子育てブログ

10歳と8歳の男の子2人のママです。

男の子が喜びそうなおうちごはんを中心に、子供向けのメニューや、イベント時のメニュー、ヘルシーメニュー、おやつ、などを載せています。
レシピコンテストにも挑戦中!!

自己流ですが、ハンドメイドも少々・・・。

今日は、デジタル一眼レフか、ミラーレスを購入しようかと思って、電気屋まわりしてきました。

パパとママで意見が分かれましたあせる

パパ:ミラーレス

小型で持ち運びしやすい。
ミラーレスの望遠のセットだと運動会にはちょっと足りない感じらしい。
将来子供の運動会の時の撮影を考えて大きいレンズのセット(デジタル一眼)を買うのはどうか・・・。
本当に大きいレンズの出番はあるのか。

ママ:デジタル一眼レフ

大きいけど、望遠がセットになっているもので運動会などでも使える。
ミラーレスの場合は、レンズを将来買い足す可能性がある。
シャッターをきってから画像が出るまでのスピードが早い。
でもサイズが大きいので重たい。
(今日みたものだと、レンズがない状態の本体サイズで約2倍)

店員さんから聞いた情報からそれぞれの特徴をまとめると、こんな感じになりました。
ちなみにパパもママも、写真には詳しくありません。

う~ん、悩みます。
今も旦那、悩んでます。

ちなみに、ソニーのミラーレスは、フラッシュが内臓されてないみたいなんですが、1番人気のようです。
フラッシュってなくても困らないものなのかしら・・・。

初心者ものの我が家ではそれさえよくわかってません・・・(>_<)

来週、パパの夏休みにキャンプに行こうかと計画中。
どうせならそれまでにゲットしたいなぁ・・・、と思ってます。

今のデジカメは、子供に落とされたりして、へこみ傷いっぱい、レンズの蓋もしっかりしまらない、かわいそうな状態に、大分前からなっているんです。

しかも店員さんに聞いておきながら、ネットの方が安いのでネットで買う予定ですニコニコ

今日いろいろ教えてくれた店員さん、ごめんなさいね~<(_ _)>

もしデジタル一眼レフやミラーレスをお持ちの方がいらして、何か良い情報をお持ちだったり、使っていて、重さとか気になるかなど、教えていただけたら嬉しいですラブラブ

<おまけ>

今日のおやつは、電気屋に付き合ってくれたので、マクドナルドでソフトクリーム。
そしたら、小坊ちゃまは、第2弾のトランスフォーマーのハッピーセットが欲しくて大泣きしょぼん

パパ、今日は買わないよ!となんとか説得。

ちなみに遊べる場所もあるマクドナルドで、坊ちゃまは遊んでました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

お店を出た後、車の中で坊ちゃまが・・・

パパ、お願いがあるんだけど・・・。
小坊ちゃまがね、泣いちゃったでしょ。
小坊ちゃまは、ハッピーセットのおもちゃが欲しかったんだよ。
パパとママのデジカメの電気屋付き合ってあげたでしょ!
だからマクドナルドに行ってあげてくれない?


確かに付き合ってもらった・・・。
言い返せず苦笑いのパパママ。


結局2セット買って、夕飯にみんなで分けて食べました。
$諒坊純坊のお料理&子育てブログ

ちなみに、スマホでマクドナルドの登録をすると、チーズバーガーのハッピーセットが290円!!
かなり安いです。(期間限定なので毎日ではないのですが、先週末も、今週末もでした。)

これからはスマホも持っていないと損しちゃう時代なのかしらね・・・。
私の携帯代は月1303円です(笑)

読者登録してねペタしてね