理学療法士&作業療法士を目指して | (全国・オンライン対応)元CA ビジネスマナー・接客マナーの専門家

(全国・オンライン対応)元CA ビジネスマナー・接客マナーの専門家

講師歴11年。これまで400回以上の企業・団体・学校・飲食店様での研修・講演・接客アドバイスに携わり延べ30000人以上の方にお伝えしてきました。相手を変えるのではなく、自分の考え方を変える事の大切さをお伝えしています。


本日で、徳島医療福祉専門学校

1年生対象のマナー&コミュニケーション授業の

全日程が終了しましたニコニコ



今年も無事に終わり

ホッとしました。




この5回の授業での目標の1つに

理学療法学科&作業療法学科関係なく、

コミュニケーションが

とれるようになって欲しい‼️

という事を1回目の授業で

お伝えしていました。




これからの3年間、

勉強に行き詰まった時や

モチベーションが下がった時に

同級生の存在は大きいと思いますびっくりマーク




そんな時に

お互い声を掛け合えるような

同級生になって欲しいという

思いがありました。




そのために、

毎回違うメンバーで

グループになってもらい

グループワークも

沢山行いました。




人前で話したり

人とコミュニケーションを

とるのが苦手な方にとっては

嫌だったかもしれません笑い泣き




でも理学療法士&作業療法士として

働くためには

初対面の患者さんとも

コミュニケーションをとり、

リハビリの説明なども

聞き取りやすい声で

ハキハキ伝えることが

必要になりますびっくりマーク




5回の授業でしたが、

毎回発表したり

グループワークの中で

自分の考えを話しただけでも

自信が出てきた、少し慣れてきた

などの感想が書いてありましたドキドキ




苦手なことに

挑戦できて良かったです合格




次皆さんに会えるのは

3年生になった時ですドキドキ


全員揃って

再会できる日を

楽しみにしていますラブラブ




最後は写真掲載okの方だけで

記念撮影💗

応援しています✨

ふぁいと〜


研修 講演会のお問い合わせ

aloha.7116@gmail.com

浪越 あゆみ