春が来た めろうVSささら~ニュートリノの実験 | Baby you a song

Baby you a song

You make me wanna roll my windows down,
…and cruise !

コンピュータの歌声は、どこまで人の声に近付けるのか?!?!


さてさて…
2020年に発表された音声合成ソフト「NEUTRINO(ニュートリノ)」。
これが「とにかくすごい」「人の歌声と区別できない」等と話題になっているようです。
パンデミックの最中で、こんなものがリリースされてるとは全然知りませんでした(∀`*ゞ)

で、
さっそくダウンロード(無料ソフト)してみたので、その実力の程を試してみようと思います♪
(他の音声ソフトと、歌声の聴き比べ)


まず、長い間コンピュータの歌声って、いかにも合成って分かるものでした。
2008年(平成20年)に配布されたフリーソフト「UTAU(うたう)」の歌声は、こんな感じです。

(ちなみに初音ミクのリリースは、2007年)
 


『春が来た』重音テト(UTAU)

重音テト
歌手/重音(かさね)テト

調声無しのベタ打ち(楽譜のまま)での歌唱です。
言葉にはなってますが、発音もぎこちないですし「あぁコンピュータの声だな」って感じでしょうか。

でもこれでも「スゲーものが出た!」と話題になり、今でも重音テトのファンはたくさんいます♪

(開発者:飴屋/菖蒲)


2013年(平成25年)になると、名古屋工業大学が研究開発したというソフト「CeVIO(チェビオ)」が発表されます。
CeVIOのキャラクター(歌手)は「さとうささら」。
つい最近までは、このさとうささらの声が一番人間に近いかなぁと思ってました。

ささらの歌声が、こちら。

 


『春が来た』さとうささら(CeVIO)

さとうささら
歌手/さとうささら

はじめに紹介した重音テトと全く同じ条件で作成してみました。

(リバーブ等のエフェクトも無し)
どうでしょう?
ずいぶんと自然な歌声になりましたよね。
優しくあたたかな声質も、いいですね~(*´∀`*)


ではでは、話題の「NEUTRINO」の歌声です。
NEUTRINOは、さとうささらを超えるのかっ!?!?

(開発者:SHACHI)
 


『春が来た』めろう(NEUTRINO)

めろう
歌手/めろう

どうでしょう?
とても繊細な声質で、ささらとは違うタイプの歌声ですよね。
特にブレス(息継ぎ)の部分が、恐ろしくリアル!
このちょっとした息づかいは、ささらには無かったものでしょう。


最後に…

同じNEUTRINOで、別の歌手。
NEUTRINOで最も新しいキャラクター「SEVEN(セブン)」の歌声です。

 


『春が来た』セブン(NEUTRINO)

セブン
歌手/セブン

ややややっ!!!
元気ハツラツ、ファイト一発(笑)。
しゃくりあげる声が、なんとも言えません!
これはアップテンポの曲で、実力を発揮しそうですね(*´∀`)o


さてさて
NEUTRINOの実力、いかがだったでしょう。
どの歌手が、一番人の声に近いでしょうかね?