こんにちは、アップコンディション・日本PNFテクニック協会代表の辻亮です。

 

来年度も「ハワイ大学解剖実習」を開催することが決定しました。

 

国境なきセラピスト団の活動の一環として、世界で活躍できる本物のセラピストの育成!!

 

 

解剖実習ルームにて撮影!

 

大学キャンパス内でメンバーと!

 

 

事前講習会ではハイレベルな講義も受講できます。

 

 

 

クロ先生こと、田中代志美先生と共同開催です。

 

このプログラムでは、日本国内では不可能な人体解剖実習をご自身の手で一から行えます。

 

コメディカル、セラピスト、フィットネストレーナーなど、業界で働く先生方全員が参加する権利を持ってます。

 

教科書や模型で学んだ解剖はあくまで頭の中でのイメージに過ぎません。

 

解剖実習ではそのイメージをリアルなものへと導きます。

 

筋膜リリースっていうどのような原理なのか?

 

全体がつながっているように表現されているが本当にそうなのか?

 

私が過去3回に渡り実習に参加する限り、

 

年齢、性別、既往歴によりその癒着や拘縮も異なり、

 

驚くほど分厚い筋膜もあったり、

 

非常に薄くなっている部分もあり一概に同じようなアプローチはできないと判断できました。

 

それはご献体が非常に良い状態で保存されており、

 

まだ水分やコラーゲンを十分に感じることができたので証明することができたのです。

 

皆様が施術で感じている筋肉は本当にあってますか?

 

狙った筋肉は本当に触ることができているのでしょうか?

 

圧をかけた時にどこまで筋肉が作用しているか、

 

例えば単純に僧帽筋にアプローチした時にその下の菱形筋、肩甲挙筋、棘上筋などにも影響を及ぼしているのか?

 

筋肉の癒着、拘縮状態って実際にわかりますか?

 

肩関節、股関節の深部の構造をご自身で確かめてみれば原因不明の痛みの治療にも必ず役立ちます。

 

カイロプラクターであれば脊柱の歪みからの原因追求。

 

鍼灸師であれば施術時のアプローチがどこまで作用しているかも理解できると思います。

 

捻挫、脱臼、骨折時の整復も筋肉、神経、動脈の位置を考慮していけますし、

 

トレーニングで最高のパフォーマンスを出すにはどの筋肉が実際に関わっているか連動性を見つける手段にもなります。

 

ストレッチを行った際(関節を動かした際)に主動筋と拮抗筋のバランスはどのようになっているか?

 

求心性収縮と遠心性収縮がどのような状態で行われているかなど、

 

施術やトレーニングなどがより具体的にその場で目で、触って感じることができるたった一つのプログラムです。

 

関節、靭帯、可動域との関連性、仙腸関節は実際にどのくらい動くのか!?

 

内臓に至るまで解剖実習は進められますが、随意筋のアウターと不随意筋の内臓はどのような関連しているか!?

 

もちろん神経に至るまでハワイ大学解剖実習は学習することができます。

 

坐骨神経と梨状筋の関わり、小胸筋と腕神経叢との関わり。

 

どのような筋肉の状態で圧迫されて症状が出て、どのようにしたら解決できるかも理解できました。

 

運動神経、感覚神経、脊柱からの前肢、後肢などミニマムのところまで確認でき、説明もしていただけます。

 

間違いなく、僕自身、施術の精度が解剖実習に参加する度に向上しているのがわかります。

 

また、様々な仮説が証明されて、セミナーで皆様にもフィードバックができ、より説得力のある内容になってます。

 

この業界で治療やトレーニングの仕事をしていくと、

 

学校に通って勉強している時も現場に出てからの方が勉強が必要になってくるのが痛感します。

 

今、ここでリアルな解剖実習に参加することできっと多くの疑問が解決され、

 

そして何よりも数日間で1年、2年参考書を眺めているよりも、確実に凝縮された学習になると断言できます。

 

これはIRONMANのトレーナー活動でも同じことが言えますね。

 

日本PNFテクニック協会でストレッチやPNFの講習を受講された先生方はじめ、

 

今現場で施術やトレーニングのお仕事をされている多くの方にこのプログラムをオススメ致します。

 

来年もアジア環太平洋で最も優れた施設と教授チームが私たちに学びの場を提供していただけましたことに深く感謝致します。

 

そしてさらに!!

 

今回の開催もハワイ大学解剖実習を日本に普及していただけた第一人者でもある

 

Aisen Shiatsu Schoolの因泥徳彦先生が主催するクラスにジョインさせていただけております。

 

今年ハワイで指圧を普及して40周年。

 

まさにハワイのレジェンドと同じ空間で学べるのは大変貴重な体験になります。

 

そして、その意志を継ぐ甥でもある因泥晴哉先生とも共同開催!!

 

これ以上にない最高のチームで皆様をご案内できる準備が整いました。

 

本気で治療、本気でトレーニング、本気で施術、本気で学びたい方、

 

志し高いグループで最高の解剖実習にしていけるように私たちが精一杯サポートもさせていただきます。

 

私たちだけにしかない特別なカリキュラムはこちらになります。

 

 

地元病院での活動もセラピストスキル向上に繋がります。

 

ハワイ大学の施設見学も見所です。

 

----------------------------------------

 

ハワイ大学解剖実習 | 2019年5月22日〜27日

 

----------------------------------------

 

5月22日

日本出発(各自:講師と一緒に渡航も可能:関空or羽田)ー ホノルル到着(時差のため22日着):自由時間

*LCCなら往復で2万円代などもあり、今が渡航のチャンスです。

 

5月23日

クアキ二病院:Aisen Shiatsu Schoolの皆様及び、グループ参加者の皆様とボランティアマッサージ活動

現地の方と施術を通して触れ合い交流を深めましょう。

*ボランティアは任意参加です。参加されない方は23日に入国でも大丈夫です。

    

5月24日

ハワイ大学マノア校:事前講習会

解剖実習において必要な知識やテーマをもって大学教授陣が講習会を開催。日本人の教授陣が日本語で実施していただけるので言語の問題は全くなしです。

アスレチックトレーナーでもあり解剖のプロフェッショナルである先生方の講習会はすべてエビデンスに基づき分かりやすく納得できる講義になっております。

     ↓

オリエンテーション:グループ親交を深めて翌日からプログラムに備えましょう。

5月25日

ハワイ大学カカアコ校:解剖実習1日目

アジア環太平洋で最高の施設で人体解剖実習を行います。

プロテクターなど実習装備一式を纏い、諸注意、解剖の方法のガイダンスを受けてスタート。

1日目は背面をすべて皮膚、筋膜、筋肉と解剖を進めます。

重要ポイントや構造が複雑な箇所含め、随所で教授陣が解剖学、運動学の説明をしていただけますので、はじめての方でも非常にわかりやすく学べます。

また、リピーターの方は違った角度から、さらに奥深い学びになることでしょう。

 

5月26日

ハワイ大学カカアコ校:解剖実習2日目

1日目からの続きで前面へと体位を変えて解剖を進めていきます。

頸部、上肢、体幹、下肢と引き続き詳しく解剖を行って、神経や筋膜なども確認。

また、胸郭をすべて外して、内臓をも確認していきます。

胸筋、前鋸筋、腹筋群から、内臓下にある大腰筋、腸骨筋、腰方形筋など内臓を外さないと確認できない筋肉も実際に感じてください。

     ↓

キャンパスにて実習修了証の授与式

     ↓

懇親会(打ち上げ)

グループ全体で実際に解剖実習を終えて、身体の構造を見た上での、各例に対するアプローチ方法や施術プランをディスカッションしたり、実習の経験をグループでシュアしてより深いものにしながら、思う存分に楽しみましょう!

 

 

5月27日

最短日程での渡航の場合はこの日に帰国が可能です。(翌日28日日本着)

 

 

*オリンエンテーション、懇親会の実施日時は現地状況により変更になる場合もございますので予めご了承ください。

 

----------------------------------------

 

参加費用及び定員

 

----------------------------------------

 

受講価格:240,000円(税別)

 

*複数回の分割払いにも柔軟にご対応致しますのでお問い合わせください。

 

 

✅ 参加費用に含まれる内容

 

・事前講習会費用

・解剖実習費用一式(施設利用、備品、教授費用すべて含む)

・実習時のプロテクター等(2日間)

・実習時のランチ代(2日間)

・現地アテンド費用(各帯同講師)

・資料代

 

✅ 参加費用に含まれない内容

 

・国内移動費

・現地までの移動費

・宿泊費

・その他現地でかかる個人的な費用

 

✅ 航空券、現地宿泊ホテル、空港からの移動(往復)などサポートが可能です。ご自身の渡航スケジュール・予算に合わせて、何なりとお申し付けください。

 

✅ 定員

 

定員20名に達し次第締め切りとなります。

 

 

----------------------------------------

 

本グループで参加するメリット

 

----------------------------------------

 

✅ ハワイ大学解剖実習のパイオニア、ハワイで日本人セラピストの地位を確立した因泥先生とともに学べる。

 

✅ ハワイ大学との連携に約20年の歴史を持つ先生だからこそ、可能な充実なカリキュラムが準備できています。

 

✅ 合わせて3人の日本人講師(因泥晴哉、田中代志美、辻亮)とともに解剖実習、渡航を徹底フォロー致します。

 

✅ グループのチームワークは解剖実習では必要不可欠!ご献体1体につき約10名で学習を進めていきますが烏合の衆でなく、連携取れた私たちだからこそ、丁寧でスピーディーな実習が可能に!

 

✅ ハワイという日本人の歴史深い島で現地の方やセラピストとも触れ合う機会も多数ある現地病院でのボランティアで海外活動する施術家を支援します。

 

✅ アジア環太平洋で最高峰の施設と内容を誇るハワイ大学で解剖のプロの教授陣から直接指導を受けれます。

 

✅ 日本国内では不可能なご自身でメスをもって解剖実習できます。これは前述しておりますが1献体につきチームで進めていきますのでチームワークが必須です。ここが充実した解剖実習になるか否かのポイントでもあります。

 

✅ 事前ミーティング、実習後のシェア、勉強会も4人の日本人講師とともに、ご参加される先生方みなさまと解剖実習から得た知識、そこから展開する施術を習得する機会もあります。

 

✅ 同じ目的、志をもったみなさまが一同に集まり、ともに数日間を過ごして、得た経験は、一人で勉強するよりも短期間ではるかに多くの情報量を吸収し、今後の施術やお仕事に活用できます。

そして、仲間が増えることはネットワークを構築でき、日本や世界の未来のために僕らができることを最大限に活かせることに繋がるのです。

 

 

----------------------------------------

 

解剖実習参加条件

 

----------------------------------------

 

✅ 施術(美容系含む)やトレーニングに関わる全ての方。(資格有無は問いません。)

 

✅ 田中代志美、辻亮が年間通じて開催する講習会(解剖実習含む)に参加された方。

 

🔴 講習会に一度も参加されてなく面識のない方は国内事前オンライン・オリエンテーションに参加必須となります。

 

 

----------------------------------------

 

国内事前オンラインオリエンテーション← 今なら無料!

 

----------------------------------------

 

上記参加条件に当てはまらない面識のない方はオンラインオリエンテーションに必ずお申し込みください。

 

🔴 参加条件に入る面識のある方も解剖実習に初参加される方はできる限りご参加してください。

 

<カリキュラム>

 

・ハワイ大学解剖実習について

・事前学習用参考テキスト紹介

・解剖実習について注意事項

・海外渡航について注意事項

・質疑応答など

 

----------------------------------------

 

本お申し込みはこちらから

 

----------------------------------------

 

受講価格:240,000円(税別)

 

*複数回の分割払いにも柔軟にご対応致しますのでお問い合わせください。

 

面識のない方でもオンライン・オリエンテーションにお申し込みいただけてましたらこちら本申し込みも可能です。

 

面識のある方、リピータの方はすぐにお申し込みが可能です。

 

 

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

スマホお申込・問合せはこちら

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40pgs7863a

 

 

日本PNFテクニック協会®

http://pnftechnique.com/

 

国境なきセラピスト団

http://therapist-world.com/

 

ハワイ日本人セラピストのレジェンド因泥先生ファミリーと

 

解剖実習が行われるハワイ大学カカアコ校のエントランス

 

 

-----解剖学生理学と合わせて理解を深める手技療法-----

 

PNFテクニック・ストレッチ・筋膜リリースの技術習得

 

✅ JPTA認定講習会内容・日程はこちら

 

 

-----アスリート、スポーツをする方のためのコンディショニング-----

 

PNFテクニック・ストレッチ・筋膜リリースの施術

 

✅ UP+CONDITION LABはこちら

 

 

-----一般の方のための健康&美容のコンディショニング-----

 

美容整体、リンパマッサージ、疲労回復トレーニングの施術

 

✅ Total Care Salon UP+CONDITIONはこちら