ヒューマンバグ大学 不死学部不幸学科の個人的評価 微妙アニメ | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 微妙アニメ


得点 59点


・Youtubeチャンネルで投稿されている動画シリーズを元に制作されたアニメ。元の作品は複数のシリーズ(「拷問ソムリエ伊集院茂夫」、「華の天羽組」、「京極組の武闘派」など)から構成されているが、本作はヒューマンバグ大学の初期作品「佐竹博文の数奇な人生」をベースに他シリーズのエピソードも織り交ぜて構成されたオリジナルストーリーとなっている。筆者は元の動画シリーズもある程度見ており事前知識を仕入れた状態で見てみたが、思い入れはある程度あってストーリー自体はまあまあ楽しめたものの、作品としては微妙に感じられた。


評価点はこのようなところ。

人間の身体に対する害や恐怖体験に関する雑学に関して描かれており、知識の発展に役に立つような場面が多く語られていて興味深い内容となっている。

佐竹や鬼頭、伊集院などのキャラクターは非常に個性的で、人間離れした個性はありつつも好感が持ちやすく癖も含めてもいいキャラをしているなと感じられた。


不満点はこのようなところ。

独立したシリーズをひとつに繋げた内容である影響か話の流れは全体的にガタガタになっており、ひとつのストーリーで見るとご都合主義、ガバガバな感じがどうしても否めなくなってしまう。


恐怖体験に関する雑学を知るにはいい教材ではあるが、アニメとしての面白さには欠ける作品。雑学好きにはおすすめする。