ヒーローバンクの個人的評価 普通 | りょうぴーの自由奔放批評空間

りょうぴーの自由奔放批評空間

どうもりょうぴーです。このブログは僕の好きなゲーム、アニメ、音楽、映画、特撮に関するレビューが中心です。
度々酷評もあるので悪しからず。
コメントはリブログのみで受け付けます。

評価 普通(備考:バカゲー)
対応機種 3DS
段階 8
評価点 痛快なストーリー、独特な感性とシステム
・まず、このゲームは小学生向けである。しかし、明らかに小学生向けとは思えないレベルのえげつない金描写が強調されている。¥のポーズを取って現金の吹雪の中佇む小学生。絵になるほどのえげつないシーン。(しかもこれはパッケージ絵。)金をテーマにしたゲームならではの面白さ。
・シナリオは熱く王道的で面白い。
・典型的なキャラから変わり種キャラまで様々。スポンサーもちゃっかりついており、本格的。
・バトルは、プロレスかの如き戦い。プレイヤーは、ヒーロー着というスーツを着用、電脳空間リングみたいなところで戦うというゲーム。プロレス式ゲームのため、どうやって勝つか、よりどう魅せて勝つか、が重要になる。ヒーロー着には、属性、ランク、変身時間が設けられており、それらをどう活用して戦うか、が重要となる。ヒーロー着入手には、買う、パーツ合成、レンタル(変身時間が回復せず、時間が切れたら、自動的に返却される。)、その他もろもろを利用して集める。ヒーロー着ごとの個性があるため、面白い。

不満点 ゲームバランスが異常
・ランク、属性相性、変身時間で決定的な差が生まれ、技云々の前にこれらで勝敗が決まることも珍しく無い。
・他には、レンタルヒーロー着の性能が悪いため、レンタルヒーロー着が明らかに使われないという事態にもなりかねない。使用料は安いのに…

総評 お金の大切さを痛烈に、痛快に描いたバカゲー。