どーもー。

りょたです。



4期生から期別毎に紹介してきましたが

今回の1期生で最後になります。



1期生は2011年8月にお披露目され

初期からいるメンバーです。


今年で10年目を迎えました。


1期生加入時のメンバーの数は

辞退した方を除いて

34名です。


現在は8名ですので

寂しいですね。



数々の記録を残したり

家屋に残る活動をしてきた

現1期生メンバーを紹介したいと思います。




・生田絵梨花


ニックネームはいくちゃん。


乃木坂46の代表メンバーの1人でもある

いくちゃんといえば

やはりその歌唱力です。


乃木坂46でトップレベルの

歌唱力を持っているのは

間違いがありません。



進学準備の為辞退した

9thシングル「夏のFree&Easy」以外は

全て選抜入りを果たしています。


実は表題曲で

センターを務めたのは

1度しかありません。


10thシングル「何度目の青空か」のみです。


これは少し意外ですよね。



ただ、この「何度目の青空か」という曲は

ファンにもメンバーにも

かなり人気の曲です。


特にいくちゃんのパートから

始まるところは誰もが

聴き逃したくないところですね。



しかし、いくちゃんには

ユニット曲やソロ曲が

他のメンバーに比べたら

多くあります。


個人的ですが

いくちゃんのソロ曲の中で

1番好きなのが

「低体温のキス」という曲です。


普段のいくちゃんのイメージと

違うタイプの曲ですので

時間がある方は聴いてみてください。



そんないくちゃんは

ジャイアンツ気質なところが

あるようです。


ジャイアンツ気質というのは

他のメンバーの私物を

勝手に使ったり

お菓子を勝手に食べたり

しているようです。


一部では「ジャイアンツ生田」とも

呼ばれているようですが

そんないくちゃんも

可愛いですよね。



個人的にはいくちゃんが

表題曲でセンターになるところを

再び見たいです。




・齋藤飛鳥


ニックネームはあすか、あしゅ。


あすかも乃木坂46を象徴する

メンバーの1人です。



そしてあすかは現メンバーの中で1番

センターになったことが

多いメンバーです。


Wセンターの曲も合わせると

その数は4回にまで上ります。



今となっては乃木坂46に

欠かせないあすかですが

10thシングルまでは

アンダーで活動することの方が

多いという意外な事実があります。


11thシングル以降はずっと

選抜入りを果たしている為

あすかがアンダーというのは

かなり意外ですよね。



そんなあすかも過去には

センターを務めるという

重圧に負けそうになったことが

あるそうです。


しかし、他のメンバーから支えられて

そのプレッシャーに打ち勝ったそうです。



あすかの性格はシャイではありますが

意外とメンバーにくっつきたがります。


そのギャップからメンバーからも

かなり好かれています。



これからも間違いなく

乃木坂46の中心はあすかだと

思います。


自分で背負いすぎず

頑張って欲しいですね。




・秋元真夏


ニックネームはまなったん、まなつ。


まなつは初代キャプテンの元メンバー

桜井玲香からキャプテンを受け継ぎ

2代目キャプテンを務めています。



実はデビュー当時には

まなつは活動をしていませんでした。


なぜかと言いますと

進学の為だそうです。



4thシングル「制服のマネキン」の活動から

乃木坂46として活躍しています。



そんな真夏は4thシングルから

現在までずっと

選抜入りはしていますが

表題曲でセンターの

経験はありません。


これ意外ですよね。


ただ、まなつはセンターでなくても

キャプテンとして

選抜メンバーに必要不可欠です。



以前のまなつはぶりっこキャラでしたが

歳を重ねるにつれて

そのキャラは薄くなり

大人の女性に変わりました。


たまに以前のようなキャラに

なることもありますが

どちらのまなつも

まなつらしいですよね。



年下のメンバーが大半になり

一回りほど歳が離れたメンバーも

います。


そのようなグループのキャプテンを

務めることは大変だと思いますが

まなつはまなつらしく

自分の色のままで

いてもらいたいですね。




・松村沙友理


ニックネームはまちゅ、まっつん、さゆりんご。


まちゅは27thシングルの活動をもって

卒業します。


過去に白石麻衣、橋本奈々未との3人で

「御三家」とも

言われました。


そんなレジェンド級のメンバーの卒業は

メンバーもファンもかなり

ショックです。



ただ、まちゅ本人は

やり残したことはないそうなので

本人の意見を尊重したいと思います。



まちゅも実は全シングルで

選抜入りを経験していますが

1度も表題曲でセンターを

務めたことはありません。



その為、ファンは最後の27thシングルで

センターを期待していましたが

センターの後ろ、いわゆる

「裏センター」で最後のシングル曲に

参加という形になりました。



恐らく、まちゅ本人も敢えて

やり残したことがあるのだとしたら

センターを務めたかったのかなと

思います。



まちゅの性格は明るくて

いつも笑顔でいます。


さらにかなりの大食いとしても

知られているなど

意外な一面もあります。



彼女の明るい性格を活かして

これからの第二の人生も

楽しんでもらいたいですね。



今までお疲れ様でした。



ちなみに明日、明後日と

松村沙友理卒業コンサートが開催されます。


明後日6月23日のライブでは

配信もされるので

是非ご覧ください。




・高山一実


ニックネームはかずみん、ずー、かず。


かずみんも1stシングル曲から

現在まで選抜入りを

続けています。


彼女もセンターを務めたことはありませんが

選抜メンバーとして欠かせない

存在です。



そんなかずみんと言えば

乃木坂46で1番優しいと

言われています。


なぜかと言いますと

基本的に他人に対して怒らないですし

周りのメンバーが困っていたら

必ず助けてくれます。


乃木坂46のオアシスで母親のような

存在ですね。



かずみんもメンバーの中では

年長組に入るので

卒業もそう遠くはないと言われていますが

まだまだ乃木坂46で見ていたいと

個人的に思います。


そして、一度は表題曲で

センターを務めているところも

見てみたいですね。




・星野みなみ


ニックネームはみなみちゃん。


みなみちゃんも1stシングル曲から

現在までほとんどのシングル曲で

選抜入りをしています。


7thシングルと8thシングルのみ

アンダーとして活動していました。



そんなみなみちゃんと言えば

世界一かわいいという言葉が似合うと

言われています。


なんと言っても

可愛らしい声ですよね。


唯一無二の声を持っているみなみちゃんは

歌声でもその個性を

発揮しています。



最近では大人な

みなみちゃんに徐々に

変わってきているので

更に大人になったみなみちゃんが

楽しみですね。



実はみなみちゃんもデビューから1度も

表題曲ではセンターを

務めた経験はありません。


しかし、ユニット曲など

みなみちゃんの代表的な曲は

たくさんあります。


その中でも4thシングルに

収録されているユニット曲

「ここじゃないどこか」です。


生田絵梨花と生駒里奈との

ユニット曲はファンやメンバーからも

高く評価されています。



みなみちゃんも表題曲でセンターを

務めているところを

うちの1人です。


これからそうなってくれることを

期待したいですね。




・和田まあや


ニックネームはまあや。


まあやは27thシングルで

1期生唯一のアンダーメンバーです。



8thシングルと25thシングルのみ

選抜入りを果たしていますが

1期生の中では選抜の回数が

かなり少ないです。


僕個人的な意見としては

他の1期生がみんな選抜してるのに

まあやだけアンダーで活動してるのは

見ていて心苦しいです。


表向きではあまり人気のあるメンバーでは

ないのかもしれませんが

隠れ人気メンバーの1人です。



まあやの特徴はやはり

面白さです。


発言や行動が面白く

本人は至って真面目に

話しているつもりでも

実際はボケのようになっていたりします。


また、頭NO王という乃木坂46で

1番頭が悪いメンバーを

決めるテストの第1回で

優勝しました。



逆にそのまあやらしいところが

ファンやメンバーに

愛されているところだと思います。



今後、選抜メンバーに選ばれてほしいと

強く思うメンバーの1人です。




・樋口日奈


ニックネームはひなちま、ちま、ひなちー。


乃木坂46最後に紹介するメンバーは

僕自身が推している

ちまです。



ちまは過去5度選抜入りしており

27thシングルでも

選抜入りを果たしました。



アンダーではセンターを務めたこともありますが

選抜入りの回数はあまり

多い方ではありません。


子供の頃はダンスを習っていたので

ダンスも上手いですし

歌も上手いです。


何よりもちまにしか出せない

雰囲気というものがあります。


どういう雰囲気かと言いますと

大人の色気があるという

感じですかね。


恐らく乃木坂46で1番

色気があるメンバーと聞かれたら

ほとんどのファンは樋口日奈と

答えると思います。


推しメンなので熱く語っていますが

他にも彼女の良さはたくさんあります。



その中の一つに優しさです。


上記で高山一実がメンバー1優しいと

いうことを書きましたが

ちまはかずみんに匹敵するほどの

優しい人だと思います。


周りの人が困っていたら

必ず助けてあげますし

他人に優しく

自分に厳しくという精神で

やってきたそうです。



もちろん僕自身

卒業まで毎シングルで選抜入りを

期待してきますし

センターになったら

跳ね上がるほど喜ぶと思います。



これから何があろうとも

僕は彼女のことを応援します。




さて、1期生を紹介してきましたが

期別ライブなどを見てきても

安定感という面では

どの期よりもダントツで

優れています。



アイドルは可愛らしさが

求められがちですが

それだけではないものが

1期生にはあります。


松村沙友理が卒業してしまうので

7名のみになりますし

近いうちに他の1期生も

卒業してしまう可能性が

高いです。


しかし、乃木坂46として活動する

最後の1日まで応援したいと思いますし

その後の人生も

応援したいと思います。



もし僕のブログを見ている方で

まだ乃木坂46のことを

よく知らないとか

少し気になっている方がいたら

僕のブログを参考にしていただけたら

嬉しいです。



9th YEAR BIRTHDAY LIVE〜1期生LIVE〜の

写真です。





では、また次回。