末っ子長女の誕生以降、

久しぶりに わが家に大きな変化が訪れます。



主人が東京転勤になりました。。。



春頃から転勤の可能性は示唆されてはいたので

ついにきちゃったか…という感じ。


東京の場合は帯同は考えていなかったので

単身赴任になります。



主人は新しい家探しや引越し準備、

仕事の引き継ぎなどで忙しそうだけど

私だって大変…えーん


生活基盤は変わらないけど、

朝晩の子どもたちのサポート、家事、習い事の送迎、学校や保育園の参観などの対応…

仕事も7月から繁忙期に入るので、すっっっごい不安。



上司にも相談してみたけど、

「ファミサポやシッターさん使ってみたら?」

とか

「家事代行頼んだら?」

とか。



…いや、そういうことじゃないねんな。


送迎とか掃除、とかじゃなくて。


大変なのって日々の細かいことやねんな。



<朝>

朝ご飯食べながら連絡帳チェック、

ちょこちょこ発生するイレギュラーな持ち物準備、

(ペットボトル、空き箱、汚れてもいい長靴下、軍手、ビニール袋、割り箸、とかまぁまぁあるよね。)

音読、宿題チェック、

アプリで体調/出欠登録、

3人分のお茶を3本の水筒に入れ、

娘の制服だして、

給食セット/タオル/着替え用体操服の準備、

娘の髪の毛むすんで、

食器さげて洗って、

できれば夕飯用のお米炊飯予約、

自分の用意、

兄2人送り出して、

娘を保育園へ連れて行く。


<夕方〜夜>

兄たち帰宅したら宿題の声がけ、

 (何回声かけてもなかなかやらないむかっ)

提出物の声がけ、

 (何回声かけても出さんむかっ)

習い事へ送り出し、

 (自分で時間みて 自分で行ってくれ)

洗濯物取り入れ、

娘の保育園お迎え、

娘の習い事連れていき、

帰宅して夕食準備、

娘の習い事お迎え、

夕食、

片付け/洗い物、

お風呂軽く洗ってわかす、

娘をお風呂に入れる、

洗濯機まわす、

3人の歯磨き仕上げ磨き、

保湿や薬ぬる、

髪の毛乾かす、

 (娘の髪が長いんだ、また…)

洗濯物干す、

寝かしつけ(絵本読み)、

洗濯物たたんでしまう…


スムーズにいくことなんてなくて、

誰かと誰かは必ず喧嘩してるし、

仲良い時は仲良い時で騒いでるし、

絵本読んで欲しい人と

耳かきして欲しい人と

爪切って欲しい人と

お茶のみたくて入れて欲しい人と

背中かいてほしい人と

待ってる間にアプリゲームしたい人と…


もう色んな要望が混在して、パニック!



子どもたちにももう少し自立してもらわないといけないし、

お手伝いもしてもらわないといけない。



かろうじて、在宅勤務できる環境でよかったけど

こんなんでやっていけるかとっても不安ー!!!!


仕事やめたい!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き