ツラい30km走 | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

出勤前に30km走。


週末の予定や天気予報を鑑みて、出たとこ勝負だと今日決行。めちゃくちゃキツかった。「こんなにツラかったっけ?」と少し後悔しながら走る。一定のペースで走ると飽きそうなので、「4kmのんびり+1kmちょっとペースを上げて」を6ラウンド。


昨日ほどでないにせよ、今日も暑い。途中でパラパラと雨が降り、そのまま降ってくれないかなと思ったらすぐに止んでしまった。それから先はヘルシオの中で走っているような気分だった。


10kmを過ぎると喉が渇き、無理せず水分を補給しようと、公園の水飲み場で立ち止まり、蛇口の水で顔を洗ったり、飲んだり。全然冷たくない。


気を取り直して、走り続けていたが、21kmあたりで気持ちが折れそうになる。体もキツいし喉もカラカラ。ただ、今日はどれだけ遅くても30km行こうと気合いを入れ直す。続ければ必ず終わるのだ。ネバーエンディングストーリーにすら終わりは来る。


自動販売機でドリンクを買い、ベンチに座って飲み終えてから再出発。これを21kmと26km付近で行う。最後の1kmはもがいて5:17。今日得たものは達成感と安堵感。マラソンのトレーニングとしてどれだけ意味があったかは分からないが、全うしたことに満足だ。