ウエイトを再開しやした | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

昨日は久しぶりにジムでウエイトトレーニングをしました。

ウエイトトレーニングをしましたって書ける程、ちゃんとしたことをやっている自信はないのですが・・・

九州カップが2月18日&19日なので、大会の1週間前まで週2~3回ジムに行けたらと思っています。

昨日やったメニューですが:

懸垂 3 X 7rep
ベンチプレス 3 X 15rep
レッグプレス 3 X 15rep
ローイング 3 X 15rep
ミリタリープレス 3 X 15rep
レッグエクステンション 3 X 15 rep
レッグカール 3 X 15rep
Tバーロウ 3 X 15rep
垂直ジャンプ(クラウチング姿勢で)2 X 10rep
垂直ジャンプ(最高到達点で足を揃える)2 X 10rep
腹筋 (種目を30回ごとに変えて) 10 X 30rep

こんな感じです。

ウエイトは普段の半分以下にして、初動時に瞬発力を持って持ち上げるイメージで行いました。

科学的でも何でもないんですが、僕の泳ぎのイメージで必要だと思う部位を、必要だと思う回数、必要な動きでトレーニングしております。

僕は一般より体が大きいので、ベンチプレスで何キロを持ち上げるのかを聞かれることがありますが、大した重さを持ち上げたりなんかしてないです。

普段は13回をきっちりと、フォームを崩さずやれる重さでしかやりませんし、昨日も久々にジムに行ったこともあり、ヘトヘトにならない程度の強度でやってました(サボってるだけ?!)。

今の僕にとってウエイトトレーニングは、自分が泳ぎの中でこうしてみたいという動きをイメージ通り、忠実に実践するために必要な体を作り上げる作業って感じかな。

正直、筋力強化で僕が一番重要視してるのは、スイム中にDMCフィンやファルクラムパドルを着けて、本当の水泳動作中に筋力を上げることなんですが、

パドルを着けて泳いでも、自分の正しいと考えるフォームのまま泳いでいけるように、必要最低限の体を陸上で作っているつもりです(ついでに僕はブイを挟んでの平泳ぎのプルは全くやりません。全部DMCフィンを履いてのドル平でやります)。


ファルクラムとDMCフィンを着けてのドル平


水中から

パドルで生じる負荷の増加に負けてしまって、イメージは違うフォームで泳いで、強化したい筋肉を強化したい動きや順番で強化できないとなると僕の練習は失敗に終わってしまうので、ジムでの運動はすごく大事だと考えてます。

あくまで僕の適当なウエイト方法で、本来ならもっとマジメにメニューを考えた方が良いんですが、今は僕なりの方法で一定のウエイトを速く動かすことを重要視して、3週間後の九州カップを迎えます!


セラロールのお問い合わせは: スイムファステストまでお願い致します!!