朝から眠くなるような練習をやってみました(笑) | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

早く帰って休もうと思った昨日ですが、結局帰宅したのは10時半で、朝練のために4時半に起きようと、バタバタとベッドに入ったものの、12時をまわっていたという、シンデレラもビックリのスケジュールでした(笑)

今日は大変忙しい一日になることが分かっていたので、その準備で結局忙しくなってしまった昨日といったところでしょうか。

何とか今日の予定が計画通りにいってくれることを待つだけです。

さて、朝練ですが、事務所に到着後すぐに眠くなるような練習をしました(笑)

普段からDMCフィンの練習での使用頻度は大変高いのですが、今日は練習の95%をDMCフィンを履いたまま行いました。そして平泳ぎ以外の種目でのプッシュオフ(壁を蹴ってから水面を破って出てくるまで)のドルフィンキックの回数を、3回~7回の間であらかじめ決めて泳いだのですが、普段まじめにやってなかったので相当きつかったです!

メインセットの前に泳いだ8X100のIM練習でもドルフィンキックは最低5回打つとルールを決めました。普段よりも強度が高くなりましたが、集中してやれた感じがして良かったです。

そしてメインセットは、

3 X 50 ON 0’40 クロール+ドルフィンキック W/ DMCフィン+ファルクラムパドル+シュノーケル

レスト 10秒 

4 X 25 ON 1’00 平泳ぎ+ドルフィンキック W/ DMCフィン+ファルクラムパドル

を2セット。

クロールの際のキックはキャッチのポイントをより分かりやすくするためにドルフィンキックを用いて、昔のM・クリム選手の100m自由形のラスト25mのような泳ぎ方にしました。

25mの平泳ぎのプルは前半の2本はドルフィンキック、後半の2本はクロールのキックとのコンビネーションにして、全てファーストスイムで攻めました。タイムは前半の2本が14秒5~15秒、後半の2本が13秒~14秒ぐらいだったと思います。

恥ずかしい話、普段は上の練習より強度を落としてのんびり泳ぐことが多いので、今日のような練習をたまにするとスリ―プモード直前までになってしまいます(笑)

でも頑張った後は気分が良いですね!良い気分のまま今日の仕事を終わらせられるように張り切りたいと思います^^


アンチパドルのお問い合わせは: スイムファステストまでお願い致します!!