子供達の頑張りに拍手! | 今井亮介でよかろうもん!

今井亮介でよかろうもん!

日々思いついたことを徒然なるままに

昨日は子供を教えるために早良市民プールに行きました。

スポーツ団体からの委託を受けて、10月から火曜日に水泳を練習している子供達のサークルに伺ってますが、普段の練習にちょっと選手の技術を交えて刺激を感じてもらおうと毎回試行錯誤でやっております!

いつもは練習の合間に遊びの時間を作ったりしてますが、12月はタイム取り月間ということで、昨日は体操とちょっとの遊びの後、簡単なウォームアップして、タイムトライアルを選手ばりに頑張ってもらいました!

タイムよりもまず泳ぎ切れるかどうかを心配してしまう子もいるのですが、とにかく少しでも良い記録をと頑張っている子供達からポジティブなエネルギーをもらっているような気がしました。

泳いでいる子のペースに合わせて歩きながら応援をしていると、他の子たちが教えられたわけでもないのに応援を始めてくれました。これは嬉しかったなぁ~!

水泳を競技としてやれば、個々に様々な差が生じますが、

友達に負けたくないから頑張るだとか、

できるか分からないけど決められた距離を足をつかないで泳げるように頑張るだとか、

一緒に練習してる友達が頑張ってるから応援するだとか・・・

携わる形が違っても水泳を通して学ぶことはたくさんあるんだろうと思います。

競技者を長く続けてきていますので、もちろん水泳競技は大好きですが、プールや水泳を好きになってもらえるような水泳振興も奥が深くて学ぶことが多いです。

水泳は魅力的だなと改めて思いました^^


DMCフィンの先行予約は: スイムファステストまでお願い致します!!